人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和

escabeche.exblog.jp ブログトップ

あじさい色の…

あじさい色の…_c0066392_13584466.jpg


とても綺麗な色だと思いませんか?
え? 毒々しい?(苦笑)
作り物じゃないかと思うくらい鮮やかな色ですけど、
実はこれ、赤紫蘇で作ったジュースなんです。
作り方はいたって簡単で、沸騰したお湯に赤紫蘇を入れて少し煮るだけ。
その時点では、飲む気も失せるような薄紫の。(笑)
で、そこへクエン酸(レモン汁でもOK)を入れると、劇的に色が変化するんです。
お砂糖を入れて、2リットルのジュースを作ったんですけど、
赤紫蘇が出回る今の時期でないと作れないので、きょうもう一本作りました。
お水で薄めて氷を浮かべたら、こんな感じ。
さっぱりと美味しいです。
それに体に良い成分もいっぱいのようです。
あと、焼酎で割ってもイケます。^^



あじさい色の…_c0066392_21281897.jpg

赤紫蘇ジュースのような色のあじさい。
なんだろ… パーマネントローズって言うのかな。
こちらも鮮やかな紅ですね。
雨でちょっと頭をもたげてましたけどね。^^






あじさい色の…_c0066392_21283332.jpg







あじさい色の…_c0066392_21284539.jpg

これくらい淡いのも好き。






あじさい色の…_c0066392_21584494.jpg

きょうは夏のようなお天気でしたけど、明日からまた梅雨空に戻るようです。
どうぞ皆さんも体調を崩されませんように。ね。
いつもいつもご無沙汰ばかりでごめんなさい。
by escabeche | 2008-06-10 21:54 | 京都府立植物園
line

The key to success is starting and not stopping.言うは易し行うは難し。でも、まっ、取り合えず一杯いっとこか~。


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite