人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和

escabeche.exblog.jp ブログトップ

清水 ぶらり

清水 ぶらり_c0066392_1140388.jpg

お天気に誘われて~ 清水さんへ(しみずさんじゃないですョ)
東大路から、この狭い通りの向こうに清水さんの塔がドーンと見えると、
なんか「きょうと~~!」って感じで、ちょっと嬉しくなります。



清水 ぶらり_c0066392_11405370.jpg

お魚屋さんがあったり
佃煮屋さんがあったり(ふじっ子の塩昆 常備食です)
お土産物屋さんがあったり…
あれこれ眺めながら、ゆるやかな坂を上って行きます。





清水 ぶらり_c0066392_1141540.jpg

たばこ屋さんの二階の軒先にぶら下がってるのは「くくり猿」
たぶんその土地によって名前も変わるはず。
このあたり、どのお店の軒先にもくくり猿がぶらさがっています。





清水 ぶらり_c0066392_11413347.jpg

近くにあるのが、八坂庚申堂さん(やさかこうしんどう)
境内には、カラフルなくくり猿でいっぱい。
くくり猿は、猿が手足をくくられてる姿を現したものだそうです。
勝手気ままに動く猿を、人間の欲望に例えてあるのだそうで、
欲望のままに人間が行動しないようにと、くくりつけてあるのだそうです。
お願いごとを叶える秘訣は、欲をひとつ我慢すること!
出来そうですか?^^





清水 ぶらり_c0066392_11414745.jpg

いろんなお願いごと。
叶うといいね。^^




清水 ぶらり_c0066392_1142851.jpg

三年坂
だんだん人が多くなってきましたね。
学生の頃、友達に誘われて初めてここへ来たんですけど、
『TVの中で見る京都』そのものだったので、えらく感動して
「うわぁ~~ すご~い!TVの中の京都や~」と、
大きな声で叫んで、他人のフリをされました。
だってね、京都人はこんな観光地に行かないですよ。普通は。
ここ数年、やっとあちこち行くようになりましたけど、
それでもまだ、金閣も銀閣も未体験ですから。






清水 ぶらり_c0066392_11423740.jpg

ず~~っと続くお土産物屋さん。
八橋屋さんとお漬物屋さんが多いですね。
八橋味のシュークリームも気になったんですけど…
味が想像出来そうで出来ない(--)





清水 ぶらり_c0066392_11425055.jpg

見えて来ました、朱塗りの仁王門。
右奥に見えるのが西門と、その向こうは三重塔。
晴れた空に朱色は映えますねぇ。

続きはまた明日。
写真がムダにでかい気がする…
by escabeche | 2008-04-22 21:51 | 清水寺・清水辺り
line

The key to success is starting and not stopping.言うは易し行うは難し。でも、まっ、取り合えず一杯いっとこか~。


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite