人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和

escabeche.exblog.jp ブログトップ

二條駿河屋さんの「松露」

松露というのは、松林に自生する食用キノコのことで、
佐賀県などでは、餡をカステラの生地で包んで、
そのキノコに似せたものを、松露饅頭と呼んでるらしいのですが、
残念ながら食べたことも、見たこともありません。
美味しそう~。^^
こちらで松露というと、餡にすり蜜をかけたもの。

「二条駿河屋さんの松露はおいしいよ」と聞いたので、さっそく…。
16ヶ入りの箱をお願いしました。
菊と紅葉したもみじの干菓子が入ってました。
松露の色が地味なだけに嬉しいです。^^
肝心のお味ですが、口に入れると外のすり蜜がシュ~と溶けます。
いつまでも口の中でジャリジャリしてるのが松露だと思っていたので、
松露の美味しさ再発見というところです。
餡は大納言小豆のようですが、風味がとてもよくて美味しかったですよ。
二條駿河屋さんの「松露」_c0066392_167162.jpg





二條駿河屋さんの「松露」_c0066392_1671698.jpg

by escabeche | 2007-11-14 16:07 | 京みやげ
line

The key to success is starting and not stopping.言うは易し行うは難し。でも、まっ、取り合えず一杯いっとこか~。


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite