人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和

escabeche.exblog.jp ブログトップ

智積院(ちしゃくいん)

この季節、サツキが綺麗だと聞いて出掛けてみました。
拝観時間より少し早くついたのですが、どうぞお入り下さいと言われ中へ。
そこはなんとも爽やかな風が吹きぬけていました。
磨かれた廊下に幕の色が映って綺麗なこと。
智積院(ちしゃくいん)_c0066392_1573360.jpg






垣根越しにお庭が見えて来ました。
まだ満開とまではいってないようです。
ここから靴を脱いで建物の中へ。
智積院(ちしゃくいん)_c0066392_1583622.jpg






「うゎ~」
あまりの綺麗さに、思わず小さく叫んでしまいました。
一枚の壮大な絵巻物を見るかのごとく、です。
何十畳とある部屋に、自分一人だけというのは贅沢でもあり落ち着かなくもあり…^^;
智積院(ちしゃくいん)_c0066392_1585188.jpg






智積院(ちしゃくいん)_c0066392_1510560.jpg






ここの庭園は中国の盧山を形どって作られてるようです。
石組みとサツキの植え込みが本当に美しいです。
滝から流れ落ちる水の音だけが響きます。
智積院(ちしゃくいん)_c0066392_1515449.jpg






智積院(ちしゃくいん)_c0066392_15105391.jpg






智積院(ちしゃくいん)_c0066392_15115374.jpg






智積院(ちしゃくいん)_c0066392_15151834.jpg






廊下を歩く自分の足音、池に落ちる水の音、それと鳥のさえずり。
聞こえる音はそれだけ。
智積院(ちしゃくいん)_c0066392_15174873.jpg






智積院(ちしゃくいん)_c0066392_15201022.jpg

by escabeche | 2007-06-04 15:13 | 智積院
line

The key to success is starting and not stopping.言うは易し行うは難し。でも、まっ、取り合えず一杯いっとこか~。


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite