人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和

escabeche.exblog.jp ブログトップ

八起庵(はちきあん)

八起庵さんの鳥会席に行って来ました。
スープから最後のシャーベットまで、すべて「鳥&玉子」入りです。

八起庵(はちきあん)_c0066392_17411437.jpg




これは霜降りのお肉にポン酢がかかってました。
自家製ポン酢で、すだちの味・香りがとてもさっぱりと美味でした。
八起庵(はちきあん)_c0066392_17453467.jpg




これは砂ズリとささみ?のお刺身。
お醤油にうずらを溶いて頂きます。
レバーのお刺身も出てきたのですが、鳥の臭みも血のにおいも一切しなくて、
コクがあって思いの他美味しくてびっくりしました。
レバーの生はちょっと…という方でも召し上がれるんじゃないかと…。
八起庵(はちきあん)_c0066392_17475538.jpg




九条ねぎに埋もれてしまって何かわかりませんが、
もも肉の照り焼きで、山椒がピリリとして、香りもよく香ばしかったです。
八起庵(はちきあん)_c0066392_2135406.jpg




コースの最後は鳥南蛮。
柔らか目の麺に歯ごたえのある鳥肉。
おうどんがイヤなら、たまごご飯にも代えてもらえます。
八起庵(はちきあん)_c0066392_2139596.jpg



他にもいっぱい出てきたんですけど、料理はいたってシンプル。
ちゃわん蒸しは具がいっさいなくて玉子だけでした。
きっと自慢の玉子だから、それだけで味わえるんでしょうね。
家でも作ろっと!(簡単でいいかも・笑)
デザートはゆずシャーベット。
季節によって変わるそうです。
もうじき、黒豆のシャーベットになるとか??
by escabeche | 2006-10-25 17:58 | 京のお店
line

The key to success is starting and not stopping.言うは易し行うは難し。でも、まっ、取り合えず一杯いっとこか~。


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite