人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和

escabeche.exblog.jp ブログトップ

琴きき茶屋さんの「さくら餅」

この時期の嵐山は、すごい人出なので敬遠してたんですけど、
用事で近くまで行ったので寄ってみました。

桜はほとんど散ってたんですけど、その代わりに新緑がとてもきれいでした。
グリーンと言っても微妙に違って、それぞれいい色を出してるんです。

やっぱり人が集まるのもムリないわ~。 なんて思って帰ってきました。

琴きき茶屋さんの「さくら餅」_c0066392_20355390.jpg


琴きき茶屋さんの「さくら餅」_c0066392_2036880.jpg


でもここに来たかった本当の目的はこれ!
渡月橋のたもとにある、琴きき茶屋さんのさくら餅。
関東と関西では、さくら餅も異なるようですが、
関西では道明寺粉にこし餡が一般的。

でもここのさくら餅は、道明寺粉のお餅を、塩漬けの2枚の葉で挟んであるだけ。
ほんのりと優しい甘さと、薄い塩味、そしてさくらの葉の風味が絶品。

ずっと餡が入ったさくら餅を食べてきましたけど、これを食べた時から
「これこそさくら餅だ!」と思うようになりました。
餡は苦手な方も大丈夫!^^

もし甘党の方でも、小さな道明寺餅をこし餡で包んだものもあります。
こちらはしっかり甘いですよ。^^

琴きき茶屋さんの「さくら餅」_c0066392_2050415.jpg

琴きき茶屋さんの「さくら餅」_c0066392_20505541.jpg

by escabeche | 2006-04-22 20:56 | 京みやげ
line

The key to success is starting and not stopping.言うは易し行うは難し。でも、まっ、取り合えず一杯いっとこか~。


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite