人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和

escabeche.exblog.jp ブログトップ

花筏

今年、小さな家の庭に何種類かの草木を植えました。
日当たりが良くないので、日陰が好きなものばかり集めました。
その中のひとつ、ハナイカダが蕾をつけました。
丈が20センチにも満たない苗木なので、まだまだ花など咲かないと
思っていたのですが…。
近づいて、よ~く見たらこんなに小さな蕾を付けていました。

ハナイカダは葉っぱのひらに、ポツンと花を咲かせます。
葉を筏に見立てて、花が乗ってるように見えることから付いた名前だと思います。
ちゃんと蕾が開くのか気になるところですが、咲いたらUPしたいと思います。^^
花筏_c0066392_1513452.jpg

↑雌のハナイカダ



花筏_c0066392_15132078.jpg

↑雄のハナイカダ



花筏_c0066392_15141465.jpg

↑紅葉が真っ赤で綺麗なので買ったハゼの盆栽!(笑)
ちっちゃ~い葉を出しました。^^

by escabeche | 2006-04-14 15:20 |
line

The key to success is starting and not stopping.言うは易し行うは難し。でも、まっ、取り合えず一杯いっとこか~。


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite