人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和

escabeche.exblog.jp ブログトップ

寺田みのるさん 旅のスケッチ紀行

寺田みのるさん 旅のスケッチ紀行_c0066392_2237302.jpg

先日 寺田みのるさんという方の個展に行って来ました。
5、6年前にフラッと立ち寄ったギャラリーで、この方の絵を見てから大ファンに。 
どの絵からも、とっても楽しそうに描かれてるのが伝わってきます。
ポールペンや竹ぺンで描かれた線は、とてもラフなんですけど、
すっごく勢いがあってリズミカル。
見てるこちらまで幸せな気分。
今回はベトナムや欧州のスケッチが20数点あまり。
一階がカフェ、二階がギャラリー。
階段の上り口に掛けられたベトナムの絵を見て、いきなりノックアウト!
たった一枚の絵で、こんなに人を幸せな気持ちにすることが出来るんだな~って、
あらためて絵のすごさに驚きました。

ゆっくり見て回っていると、真ん中のテーブルに数冊のスケッチブックが!
これって!
まさか!?
スケッチブックを開くと、今回の旅のスケッチが…
こんなことろに、無造作に置いておいていいんですか?!
スケッチブックを小脇にかかえ、拉致したい気分になりました。(笑)
見ても、見ても、見飽きることがなくて、
見ても、見ても、覚えられなくて…
「こんなふうに描けたら、どんなに楽しいだろうに」って思うのに、
ちっとも頭の中に留まってくれない。(TT)

「やんなっちゃうな~」って数え切れないくらいため息ついて、、
「こんなふうに描きたいな~」って数え切れないくらいつぶやいて…
その後、画材屋でスケッチブックとボールペンを買ってしまいました。^^;

毎日新聞に「あなたと歩きたい」というタイトルで連載されているので、
購読されている方は、ぜひぜひ見て下さいね。

寺田みのるさん 旅のスケッチ紀行_c0066392_2244239.jpg

一階のカフェ、アン・ドゥ-スさんは、落ち着いた中にもとても可愛らしさのあるお店でした。
ゆずティー おいしかったぁ~♪
by escabeche | 2006-03-23 22:46 | 美術鑑賞
line

The key to success is starting and not stopping.言うは易し行うは難し。でも、まっ、取り合えず一杯いっとこか~。


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite