秋-京都 08’ - 三千院 1
c0066392_20262496.jpg

今まさに見頃を迎えていました。
現在は開かずの門。
その昔はここが正門だったそうです。
表はすごい人でごった返していましたが、ここはまるで違う時間が流れていました。
こんな静けさの中で、色とりどりに照らされた眩いばかりの紅葉を眺めなら、
ゆっくり自分と向き合える時間が持てることは、とてもに贅沢なことですね。







c0066392_20263798.jpg







c0066392_20265287.jpg

朱塗りの門の中は、こんな景色が広がっていました。






c0066392_20271978.jpg







c0066392_20274993.jpg







c0066392_20282856.jpg







c0066392_20283828.jpg







c0066392_2028507.jpg







c0066392_20285779.jpg

弁財天さんも、この紅葉を眺めているでしょうか。
写真をいっぱい撮ってしまったので、明日に続きます。
<撮影日 08.11.17>
[PR]
# by escabeche | 2008-11-18 21:01 | 秋-京都 08’
秋-京都 08’ - 高桐院(大徳寺塔頭) 1
c0066392_19481819.jpg

紅葉って、うかっとしてる間に急速に進んだり、また停滞したり…
あちこちで紅葉情報を得て出かけるんですけど、
なかなか自分の思うような色づきの頃に見るのって難しいもんですね。
去年 ここを訪れたときは、時すでに遅しで、
今年こそはと思って行ったんですけど、私的には少し早かったようで境内だけ見て帰りました。
来週あたり、もう一度行きたいと思ってるんですが…







c0066392_19482648.jpg

あまりにも有名な参道。
こういう場所に立つと、少し立ち位置が違うだけで紅葉の見え方もガラリと変わります。
色々と試してみたいんですけど、この参道、人が一人通れるくらいの狭さなので、
一人がカメラを構えて動かないと、後ろが詰まってしまうし、
また前から来られた方は、邪魔しちゃいけないわ~とばかりに引返してくれたりします。
ほんと!ごめんなさい!





c0066392_19483280.jpg

[PR]
# by escabeche | 2008-11-16 19:48 | 秋-京都 08’
秋-京都 08’ - 吟松寺
c0066392_16693.jpg

北区鷹峰にホテル然林房というのがあります。
すぐその前の道が恐ろしい下り坂で、車で初めてその道に出くわしたら、
10人が10人引き返すというような道があります。
その道を尻込みしないで下りていくと、静寂に包まれたお寺に行き当たります。
観光寺院ではないので、外から眺めるだけですが、人ごみに酔ってしまった方にどうでしょうか。

門に「三脚での撮影はお断り」と書かれてあったので、手持ちなら入ってもいいのかな?と
一歩入ったところで、けたたましいベルが鳴り響きました。(大汗)
行かれる方はくれぐれもご注意を。

右手に紙屋川が流れていて、そのまま流れて沿って行くと、しょうざんに行き着きます。
ま、下ってきたぶん、またしょうざんの坂を上ることになりますが、それは仕方ないですね。^^






c0066392_161371.jpg






c0066392_1614528.jpg






c0066392_1615224.jpg

紅葉と北山杉のコラボがなかなか素敵でした。
<撮影日 08.11.14>
[PR]
# by escabeche | 2008-11-16 16:47 | 秋-京都 08’
秋-京都 08’ - 光悦寺
c0066392_23573163.jpg

紅葉って、離れたところから見てたら綺麗なのに、近くに寄ると痛んでる葉が多くて…
でも昨日見たモミジは葉っぱも綺麗で、思わずいっぱい撮ってしまいました。
お天気も良かったので、いっそう映えたんだと思います。
同じような写真が続きますが、良かったら見て下さい。







c0066392_20503835.jpg







c0066392_20504741.jpg







c0066392_20505517.jpg







c0066392_205136.jpg







c0066392_2051923.jpg







c0066392_20512324.jpg







c0066392_20512916.jpg







c0066392_20513672.jpg







c0066392_20514339.jpg







c0066392_20514983.jpg







c0066392_20515666.jpg

このお寺のお決まりのアングル。
ちょっと外せません。
表から中を撮ると、こんな光景です。





c0066392_2052225.jpg

そして中から外を撮ると、こんな感じ。
今が一番の見頃でしょうね。
<撮影日 08.11.14>
[PR]
# by escabeche | 2008-11-15 21:11 | 秋-京都 08’
秋-京都 08’ - 長楽寺
c0066392_1923089.jpg

八坂神社を抜けて東へ。
多くは高台寺や清水寺へ人が流れるので、こちらに来る人は少なそうです。
もう少し色づいてると思ったんですけど、まだほとんど青葉でしたね。
ず~と登り坂なので、息がきれます。






c0066392_19232748.jpg

屋根瓦ともみじ。
好きな組み合わせ。





c0066392_1923409.jpg

どんどん登っていくと…





c0066392_19235053.jpg

こんな景色が見えました。
分かりづらいですが、手前の木が密集しているところが円山公園です。
[PR]
# by escabeche | 2008-11-14 19:53 | 秋-京都 08’
秋-京都 08’ - 高台寺
c0066392_061777.jpg

初めて紅葉のライトアップに行って来ました。
平日だし、
夜だし、
まだ見頃には少し早いし、
きっと空いてるに違いない♪
でも閑散としていたら、それはそれでちょっと心細なぁ…
そんなことを思いつつ目的地へ。

甘かった。

私の考えは大甘だった。

観光寺院の人気をなめてました。

人が数珠つなぎのように列をなし、どんどんどんどん後から後から人が!(@@;
ライトもかなり控えめで暗いので(初めて行ったので他所のお寺ではどうなのか分からないけど)
足元がよく見えない。
気に入ったアングルを探すどころの騒ぎじゃなく、とりあえず光のある方をパチパチと。
手元が暗いのでカメラの設定も手探り。
水平もよくわからず「こんなもんでどーーーだ!」状態。
そんなこんなで撮った大量のボケボケ写真の中から、数打ちゃ当たった6枚をどーぞ。

それにしても、修学旅行生が夜の拝観にまで来てるとは思いませんでした。

PS.今夜から清水寺のライトアップも始まるそうで、いっそう賑わうことでしょう。







c0066392_063524.jpg







c0066392_06527.jpg







c0066392_07092.jpg







c0066392_07821.jpg







c0066392_8521049.jpg

帰り道。
お寺の賑わいが嘘のように静か。
<撮影日 08.11.12>
[PR]
# by escabeche | 2008-11-13 18:12 | 秋-京都 08’
秋-京都 08’ - 真如堂(真正極楽寺)
c0066392_20433611.jpg

すっかり寒くなりました。
午後から晴れると予報では言ってたのに、けっきょく曇天のまんま。
晴れやかな紅葉写真が撮ってみたいものです。






c0066392_20441374.jpg







c0066392_20442590.jpg







c0066392_20443382.jpg







c0066392_20444279.jpg

このオレンジに染まったモミジが、境内で一際綺麗でした。
[PR]
# by escabeche | 2008-11-11 23:59 | 秋-京都 08’
秋-京都 08’ - 京都市美術館裏(岡崎辺り)
c0066392_2294290.jpg

綺麗な散り紅葉に、なかなか出会えなかったんですけど、
ここの歩道はあまり人に踏まれないのか、綺麗な葉っぱが多くて、道行く人もカメラを向けてました。
こう綺麗だと踏むのもためらってしまいます。





c0066392_2295651.jpg

拾い集めたくなる気持ちわかる、わかる。^^






c0066392_22101114.jpg

曇り気味でしたけど、午後からの日差しって朝と違って温かみがあって、
出掛けるのがほとんど午前中だった私にとっては、新しい発見でした。





c0066392_22102191.jpg

お弁当持ってくればよかったなぁ~なんて。







c0066392_22103471.jpg

ひつこくカメラを向けていたら、タクシーのお兄さんが紅葉情報を教えてくれました。
前から一度行ってみたいと思っていた所だったので、そのうち出掛けて来ようと思います。






c0066392_22104524.jpg

空の色をわざと飛ばしてみました。
何気に好きな一枚。
[PR]
# by escabeche | 2008-11-10 22:33 | 秋-京都 08’
秋-京都 08’ - 圓光寺
c0066392_2011997.jpg

日本人特有の美意識なんでしょうか、
美しいものを全面的に押し出させて見るより、
たとえば格子越し、すだれ越しに見る風景の方が、より美を強く感じます。
あるお寺の鐘付き堂での一コマです。







c0066392_1110682.jpg









c0066392_2012915.jpg








c0066392_201424.jpg







c0066392_2015150.jpg


<撮影日 08.11.6>
[PR]
# by escabeche | 2008-11-07 20:02 | 秋-京都 08’
秋-京都 08’ - 曼朱院門跡
c0066392_125462.jpg

左京区一乗寺。
だらだらと続く長い坂を上りきったところに、そのお寺はありました。
白い筋塀に真っ赤なもみじが映えるまで、もう少し。






c0066392_21244010.jpg






c0066392_2124503.jpg






c0066392_2125286.jpg






c0066392_21251342.jpg






c0066392_21282374.jpg

<撮影日 08.11.6>
[PR]
# by escabeche | 2008-11-07 19:58 | 秋-京都 08’
秋-京都 08’ - 常寂光寺
c0066392_1681796.jpg


  小倉山  峰のもみじ葉  心あらば 今ひとたびの みゆき待たなむ  - 貞信公 -


藤原定家が「小倉百人一首」をまとめたとされる場所、小倉山の紅葉は、今始まったばかりです。






c0066392_1693370.jpg







c0066392_1694522.jpg







c0066392_1695742.jpg







c0066392_16102354.jpg






c0066392_16104012.jpg

<撮影日 08.11.4>
[PR]
# by escabeche | 2008-11-05 16:11 | 秋-京都 08’
秋-京都 08’ -嵯峨野辺り
c0066392_22312227.jpg

昨日 北海道では雪が降ったそうですね。(@@
こちらは薄手のTシャツ一枚で、じゅうぶんな暖かさでした。
まだ紅葉の見頃には早いですが、お天気が良かったので出掛けて来ました。
平日にもかかわらず、たくさんの人出でした。






c0066392_1423168.jpg







c0066392_22315351.jpg

<撮影日 08.11.4>
[PR]
# by escabeche | 2008-11-05 09:15 | 秋-京都 08’
hold me up
c0066392_2136541.jpg


紅葉の見頃は、だいたい11月中旬から。
今年はどこへ行こうか、あれこれ思案中。
なかなか思うように動けない今日この頃ですが、
まだ行ったことのない場所を、出来るだけ撮ってみたいと思います。
次にUPする時は、紅葉写真になるかな。
[PR]
# by escabeche | 2008-11-03 22:25 | 京都府立植物園
また来年
c0066392_2272755.jpg

またね。







c0066392_22111062.jpg

またね。
[PR]
# by escabeche | 2008-11-02 22:28 | 京都府立植物園
宇宙
c0066392_23341393.jpg

[PR]
# by escabeche | 2008-10-31 23:37 | 京都府立植物園
matilda
c0066392_21332561.jpg

少し見ないあいだに、秋バラが満開になってました。
バラ園には250品種2000株が植えられてるようですけど、その中で一番好きなのがマチルダ。
たくさんのバラの種類の中でも、特に姿が綺麗だと思いますよ。
マチルダのまわりには、いつもカメラマンが張り付いています。(笑)





c0066392_21334275.jpg

[PR]
# by escabeche | 2008-10-30 21:50 | 京都府立植物園
10月も終わり
c0066392_2365038.jpg

寒くなってきました。
10月も終わりですねぇ…
コスモスも終盤。
綺麗な花びらのコスモスも少なくなってきました。
[PR]
# by escabeche | 2008-10-29 23:13 | 京都府立植物園
南禅寺  水路閣
c0066392_22323172.jpg


南禅寺の境内南に煉瓦作りの水路閣がある。
明治時代、京都市内への水路の供給を図るため作られた琵琶湖疎水である。
工部大学校の卒業論文で疎水建設を取り上げた、
当時若干23歳の田辺朔郎が設計し、工事を指揮した。
この水を利用して当時世界でも珍しかった水力発電にも成功し、
日本最初の電車を京都市内で走らせた。
近くには、疎水を利用した水運のなごりをとどめるインクラインも残っている。
完成後100年以上たっても、琵琶湖疎水は京都市民になくてはならないものとして親しまれている。
      「はんなり京都 スケッチ気分-安田泰幸著」より抜粋。


お天気の良い日に南禅寺に行って来ました。
橋の下… このポイントから撮影される方、とっても多いですね。
シンメトリーな構図なので、どこかへ迷い込むような不思議な感覚になります。








c0066392_22331548.jpg

毎年南禅寺が綺麗に色づくのは、11月の中旬ですね。
私が見る限り、11月23日辺りが絶景です。
今はまだ緑が多かったんですけど、
水路閣前のモミジだけが陽に照らされて、綺麗に赤く輝いてました。







c0066392_2234263.jpg

ここは光がうまく回り込むので、その時々で表情が変わって楽しめます。
修学旅行生も増えてきたようです。







c0066392_22343435.jpg
すでにモミジの葉がチリチリになって枯れたものもあったので、
今年の紅葉は大丈夫かな?なんて。
確か去年も同じような心配をしてましたけど、時が来れば見事に綺麗な紅葉を見せてくれました。
三門の上から見る紅葉は必見の価値ありです。^^
[PR]
# by escabeche | 2008-10-25 00:50 | 南禅寺/天授庵
染まる
c0066392_23435234.jpg

京都市美術館裏のモミジバフウ(?)が西日に透けて綺麗でした。
これは昨日の写真。
きょうは一転して雨。
せっかくの時代祭だったんですけどねぇ…
[PR]
# by escabeche | 2008-10-22 23:53 |
ガーデンミュージアム比叡 その2
c0066392_21484643.jpg


園内を一周したら、おなかが空いて元気がなくなったのでカフェへ。
写真はラタトィユのパスタ。
90ミリマクロだったので、座ってる席からはこんな至近距離のパスタしか撮れませんでした。
お隣のテーブルの料理ならうまく撮れたんでしょうけど、それじゃあまりにも怪しい。(苦笑)
バックに映ってる(わかる?)レモン風味のクロワッサンがサクサクして美味でした。
ひとりご飯て好きなんですよ。
食べることだけに集中できて。
空は青いし、空気は美味しいし、周りは知らない人ばっかりだし、
あ~ 開放的!
ビール!
と、いきたかったんですけど、 昼間っからアルコールっていうのもねぇ…
アップルジュースで我慢しました。

c0066392_2149290.jpg


More 続きを見る (6枚)
[PR]
# by escabeche | 2008-10-19 22:12 | その他



The key to success is starting and not stopping.言うは易し行うは難し。でも、まっ、取り合えず一杯いっとこか~。
by escabeche
★ご協力下さい!
■吉川友梨ちゃん
行方不明事件!



■事件の詳細は画像を
クリックして下さい。
「吉川友梨ちゃん捜索の輪」
リンクしています。

大阪府熊取町立北小学校4年生、吉川友梨ちゃんが2003年5月下校途中
行方不明。現在に至るまで有力な情報がありません。どんな些細なことでも結構です。何かお心あたりの方は、大阪府泉佐野警察署にご連絡を!

072-464-1234

+-----------------+

■ご存知ですか?
ハートプラスマーク




内部障害者・内部疾患者の
方々に思いやりの心を!

+-----------------+

■いろいろ報告・岩国
・横山・錦帯橋


■京の四季

■Dunzhi.photolog


★人気blogランキングへ★


◇メールはこちらへ◇

◆リンクフリー@大歓迎◆


お気に入りブログ
今夜もeat it
what's toy m...
パンダから君へ
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
candlevoiceの日常
「旅人主義」-slow ...
薬膳のチカラ
カテゴリ
全体
吉川友梨ちゃんを探しています





京みやげ
食べ物
風景
京のお店
祭り/行事
その他
嵐山周辺
安楽寺
三千院
圓光寺
円通寺
岡崎辺り(琵琶湖疎水)
海津大崎(滋賀県)
加茂川・鴨川
北野天満宮
勧修寺
京都駅
京都御苑
京都府庁
京都府立植物園
清水寺・清水辺り
祇王寺
源光庵
光悦寺
高山寺
光明院
金戒光明寺
嵯峨野
詩仙堂
実光院
常寂光寺
下鴨神社
白川・祇園
白川・行者橋
相国寺/他
地蔵院(竹の寺)
浄住寺
上品蓮台寺
水火天満宮
雪舟寺
千本釈迦堂(大報恩寺)
退蔵院
高雄・神護寺
醍醐寺
智積院
長建寺
寺j町通
東福寺
梨木神社
南禅寺/天授庵
二尊院
ねねの道・石塀小道
平野神社
伏見・酒蔵
平等院
平安神宮
法金剛院
宝厳院
保津峡
先斗町
三室戸寺
無鄰庵
明倫小学校(旧)
八坂庚申堂
祐正寺
善峯寺
落柿舎
蓮華寺
廬山寺
六角堂(頂法寺)
美術鑑賞
泉涌寺
野村別邸
釣り日和
滋賀県
岐阜県
黄梅院(大徳寺塔頭)
興臨院(大徳寺塔頭)
高桐院(大徳寺塔頭)
背割堤
隋心院
藤森神社
福井県
法輪寺(達磨寺)
秋-京都 08’
Personal
宝泉院
化野念仏寺
未分類
以前の記事
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧