<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
鶴屋吉信さんの生菓子
c0066392_13283266.jpg

きょうは中秋の名月ですね。
朝から雲の多い空模様なんですが、
夜には晴れてくれるでしょうか。
ようやく暑さも一段落しましたけど、
冴え冴えと月が輝く…というような空気の澄みようではないですね。

あ、
で、こちらは「月兎」
上用まんじゅうです。
少~し厚目の皮ですが、このもっちりとした歯ごたえが美味しいうさちゃんです。
中はこしあんですよ。
[PR]
by escabeche | 2007-09-24 18:13 | 京みやげ
植村義次さんの「押物」
c0066392_15282917.jpg

落雁に、すはま(大豆粉に飴蜜を練り合わせたもの)で、
季節の花などが描かれた「押物」です。
今月は「秋草」
桔梗と、葉っぱはススキかな?
とても落ち着いた色目で、秋の雰囲気がよく出てると思います。
ススキの意匠がとても良くて、色のぼかし具合がニクイばかりです。
こちらの落雁はしっとりと柔らかいです。
12センチ×12センチ、18切れ取れます。
量産されてないので、どうしても欲しいときは予約した方が確実です。




c0066392_15284264.jpg

1月に紹介した植村義次さんの「押物」はこちら
[PR]
by escabeche | 2007-09-22 15:28 | 京みやげ
伊吹山で… その2
c0066392_1448266.jpg

山頂駐車場から山頂までは、1キロのハイキングコース。
なだらかな遊歩道で気温が25℃。
下界とは10℃も違うのだから涼しいと思っていたのに、めちゃくちゃ暑い!
汗だくだくです。
石灰岩がゴロゴロしてるので、かなり足をとられてしまいました。
でも立ち止まって景色を眺めていると、さすがに涼しい風が吹きぬけて心地いいこと。
写真の右端に写ってるのが琵琶湖。
伊吹山は、滋賀県と岐阜県の県境にあります。






c0066392_14482384.jpg

なんて植物なのかな?
2センチくらいでモミジのような葉っぱ。
紅くなってきてるのが可愛くて。





c0066392_14484079.jpg

ハクサンフウロ






c0066392_14492311.jpg

名前知らず(そのうち調べます^^;)
   





c0066392_14494245.jpg

ヤマリンドウ






c0066392_14495662.jpg

名前知らず(そのうち調べます^^;)






c0066392_1450630.jpg

サラシナショウマ





c0066392_14503014.jpg

名前知らず(そのうち調べます^^;)





c0066392_14504273.jpg

名前知らず(そのうち調べます^^;)





c0066392_14542791.jpg

高山植物って地味で派手さはないけど、とっても味わい深いなぁ~なんて。
肉眼で見えないような小さな花も、
虫喰いで穴が開いた葉っぱでさえ、なんかとっても愛しく思えました。
今度来るなら、一ヶ月早く登らなきゃね。^^;
[PR]
by escabeche | 2007-09-22 14:51 | 岐阜県
伊吹山で…
c0066392_1665036.jpg

高山植物を見に行くには、少~し遅かったみたいですけど、
可愛らしい虫達に会えて、はしゃぎまくりの私でした。


以下、虫の写真を載せてるので、苦手な方は回れ右して下さいな。

More
[PR]
by escabeche | 2007-09-21 16:23 | 岐阜県
二巡目の夏
c0066392_2130542.jpg

再び夏が巡ってきたような暑さです。
ずいぶん長いあいだ、真夏日に耐えてきましたけど、
いったん涼しい日を経験してしまうと、体がもう暑さに耐えられなくなるんですね。
そろそろ月が綺麗な季節なのに、この暑さでは似合わないわ。。。
[PR]
by escabeche | 2007-09-19 21:39 | 滋賀県
京都駅ビル
c0066392_943132.jpg

京都駅ビル。
私の好きな場所のひとつ。
閉塞感漂う京都の街にあって、スコーンと開放感を感じられる場所だから。






c0066392_9432339.jpg

大階段がある、このスペースが一番好き。
大階段(171段)の駆け上がり大会が催されたり、
特設ステージでライブがあるときは客席と化したり…
12月になるとクリスマスのイルミネーションがとってもロマンチックだったり…。






c0066392_9433521.jpg

もっさりした京都タワーも、駅ビルのガラスに映ると
なんだかお洒落に見えたり…?(これはちょっと撃沈しかかってますが・笑)






c0066392_94936.jpg

機械的に組まれた鉄骨も美しいし…






c0066392_9434641.jpg

直線で切り取られた空も悪くない。






c0066392_12521458.jpg

強風が吹きぬけて、少々困る場所だけど、この開放感が大好き。






c0066392_12535498.jpg

美術館「えき」KYOTOでピカソ展を見てきました。
ピカソの晩年の作品を中心に、版画や陶芸が主な出展作品でした。
[PR]
by escabeche | 2007-09-18 09:49 | 京都駅
こすもす
c0066392_12262270.jpg


安倍さん 夏の終わりとともに燃えつきてしまいましたねぇ。。。
次は麻生さんで決まりかと思いきや、アッという間に福田さん優勢になってしまいましたよ。
ここ数日TVに釘付けです。
でも、どちらがなっても消費税率上がりそうですね。
あ~ぁ。。。

  天高く消費税肥ゆる秋(駄)
[PR]
by escabeche | 2007-09-16 12:51 | 京都府立植物園
縷紅草(ルコウソウ)
c0066392_2023989.jpg

葉っぱが涼しげで…
星型の花が可愛くて…
[PR]
by escabeche | 2007-09-15 20:03 | 京都府立植物園
七変化 
c0066392_23153489.jpg








c0066392_23154768.jpg

<Lantana>
[PR]
by escabeche | 2007-09-14 23:19 | 京都府立植物園
琵琶湖 
c0066392_11314280.jpg

時々、パァ~と広いところへ行ってみたくなります。
私が住んでる町は視界が狭くて、時として息苦しさを覚えしまうんですね。
で、出掛けたのが琵琶湖。
浮御堂って、満月寺というお寺の中にあるんですね。
初めて知りました。
臨済宗大徳寺派だということも初めて。。。 へぇ~へぇ~へぇ~(笑)
行った日は、すっばらしくいいお天気で、湿りがちだった私の心をかる~くしてくれました。






c0066392_11315796.jpg

こちらの写真は海津大崎の近く。
海津大崎は、春には湖岸にヨメイヨシノの桜が何キロにも渡って、
見事に咲き誇るステキな場所です。

あお~い空。
しずか~な湖。
「帰りたくないよ~~っ、 ここで住む~~っ」って思うほど、癒してくれました。^^;
また来よ。^^

<07.9.11撮影>
[PR]
by escabeche | 2007-09-13 11:49 | 滋賀県



The key to success is starting and not stopping.言うは易し行うは難し。でも、まっ、取り合えず一杯いっとこか~。
by escabeche
★ご協力下さい!
■吉川友梨ちゃん
行方不明事件!



■事件の詳細は画像を
クリックして下さい。
「吉川友梨ちゃん捜索の輪」
リンクしています。

大阪府熊取町立北小学校4年生、吉川友梨ちゃんが2003年5月下校途中
行方不明。現在に至るまで有力な情報がありません。どんな些細なことでも結構です。何かお心あたりの方は、大阪府泉佐野警察署にご連絡を!

072-464-1234

+-----------------+

■ご存知ですか?
ハートプラスマーク




内部障害者・内部疾患者の
方々に思いやりの心を!

+-----------------+

■いろいろ報告・岩国
・横山・錦帯橋


■京の四季

■Dunzhi.photolog


★人気blogランキングへ★


◇メールはこちらへ◇

◆リンクフリー@大歓迎◆


お気に入りブログ
今夜もeat it
what's toy m...
パンダから君へ
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
candlevoiceの日常
「旅人主義」-slow ...
薬膳のチカラ
カテゴリ
全体
吉川友梨ちゃんを探しています





京みやげ
食べ物
風景
京のお店
祭り/行事
その他
嵐山周辺
安楽寺
三千院
圓光寺
円通寺
岡崎辺り(琵琶湖疎水)
海津大崎(滋賀県)
加茂川・鴨川
北野天満宮
勧修寺
京都駅
京都御苑
京都府庁
京都府立植物園
清水寺・清水辺り
祇王寺
源光庵
光悦寺
高山寺
光明院
金戒光明寺
嵯峨野
詩仙堂
実光院
常寂光寺
下鴨神社
白川・祇園
白川・行者橋
相国寺/他
地蔵院(竹の寺)
浄住寺
上品蓮台寺
水火天満宮
雪舟寺
千本釈迦堂(大報恩寺)
退蔵院
高雄・神護寺
醍醐寺
智積院
長建寺
寺j町通
東福寺
梨木神社
南禅寺/天授庵
二尊院
ねねの道・石塀小道
平野神社
伏見・酒蔵
平等院
平安神宮
法金剛院
宝厳院
保津峡
先斗町
三室戸寺
無鄰庵
明倫小学校(旧)
八坂庚申堂
祐正寺
善峯寺
落柿舎
蓮華寺
廬山寺
六角堂(頂法寺)
美術鑑賞
泉涌寺
野村別邸
釣り日和
滋賀県
岐阜県
黄梅院(大徳寺塔頭)
興臨院(大徳寺塔頭)
高桐院(大徳寺塔頭)
背割堤
隋心院
藤森神社
福井県
法輪寺(達磨寺)
秋-京都 08’
Personal
宝泉院
化野念仏寺
未分類
以前の記事
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧