<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
散歩
今朝 あまりの涼しさに目が覚めました。
どうやら20度を下回ったようです。

カラッと良いお天気だったので、少しだけお散歩。
「百日紅」と書いて、なんで「さるすべり」なのかと思っていたら、
「ひゃくじっこう」とも読むのだそうで、その名のとおり、長い期間花を咲かせているからだそう。
なるほど、言われてみればそうね、なんて思った朝でした。
c0066392_993051.jpg





c0066392_16375045.jpg





c0066392_915262.jpg




近づくと、なにやら良い香り。
なんて言うお花でしたっけ…
c0066392_9154764.jpg


<京都御苑にて>
[PR]
by escabeche | 2007-07-31 09:17 | 京都御苑
百日紅
やっとセミも鳴き出して、一段と暑さに拍車がかかってきました。
エアコン29℃設定とはいえ、付けずにはいられません。^^A
カモも少々バテ気味かな??
c0066392_198964.jpg




御所にある九条池と拾翠亭(しゅうすいてい)
江戸時代に建てられた茶室だそうです。
一般公開もされてるようですが、いつも眺めるだけで入ったことはありません。
この季節、百日紅の紅色がひときわ鮮やかで綺麗ですね。
くちゃくちゃっとして、よく形の分からない花ではありますが…^^;
c0066392_1984548.jpg




池にはたくさんの鯉と亀がいますが、
欄干から下を覗き込むと、四方八方から鯉が口をバクバクさせて寄ってきます。
c0066392_1993316.jpg




暑いので、皆さまもお身体ご自愛下さいね。
のんびり運行でヨロシクです。^^/
c0066392_1994646.jpg

[PR]
by escabeche | 2007-07-27 19:25 | 京都御苑
お身体 ご自愛下さい。
c0066392_864618.jpg

[PR]
by escabeche | 2007-07-25 08:06 | その他
祇園祭 - 花傘巡行
祇園祭というと、山鉾巡行が終わればおしまい!みたいな感がありますが、
今月末までは、まだいくつかの行事が残っています。
山鉾巡行から1週間。
きょうは後の祭、花傘巡行の日です。
もともと先の祭と分かれて行われていた山鉾巡行が統合されたために、
代わりに花傘巡行が始まったのだそうです。

花車や舞子さんの車、獅子舞、祇園太鼓、等々…
およそ1000人の行列が四条河原町や御池通、寺町…などを、
約2時間ほどかけて巡行します。

とは言うものの、行ったのは初めてでした。
巡行の後、八坂神社で花街の方が舞を奉納されるというので見てみたくて。
今日の気温、33.3℃。
梅雨明けにふさわしい暑さ!(苦笑)
舞台の前で待つこと2時間。
日頃の運動不足もあって、くたくたになってしまいました。
綺麗どころの写真だけでも見て下さい。
c0066392_18151669.jpg







c0066392_18154033.jpg







c0066392_1816246.jpg







c0066392_18161836.jpg







c0066392_18164876.jpg







c0066392_2141561.jpg

[PR]
by escabeche | 2007-07-24 18:16 | 祭り/行事
祇園祭 山鉾巡行
昨夜、宵山に行こうとして玄関を開けたら雨がポツポツ。。。
即、あきらめてビール開けました。^^
きょうもパッとしない天気でしたが、とても涼しい山鉾巡行で見る方も楽でした。
「暑いなぁ~ 死にそうや~」なんてブツブツ言いながら見る方が、
なんとなく、それっぽいんですけどね。勝手ですね。^^;

四条通から河原町通、そして御池通へと大きな通りを鉾が進みます。
ここは御池の新町通。
ここで長刀鉾のお稚児さんが降り、狭い新町通を各鉾町へと帰って行きます。
鉾に車輪はありますが、自力で方向転換が出来ません。
車輪の下に、竹を細長く切ったものを敷き詰め、水をまいて滑りを良くし、
人が縄で引っ張って方向転換させます。
だいたい3回くらいにわけて引っ張り、やっと90度の向きが変わります。
c0066392_1659297.jpg






新町通を入って行くところ。
狭いでしょ?
今年はこの新町通で巡行を見ました。
(上二枚の写真は後から撮ったもの)
c0066392_16591341.jpg






大きな通りでは、遠くからしか見ることが出来ませんが、
この辺りは真近で見ることが出来るので、なかなかの迫力です。
これは先頭の長刀鉾。
お稚児さんは降りてしまった後なので、ちょっと寂しいですけれど…。
c0066392_1659271.jpg






囃子方のお尻がプニッとしてて可愛いでしょ?^^;
いつも見てそう思うんです。^^A
c0066392_16594225.jpg





ここは道幅が少しずれているので、まっすぐに進むと右のおうちに当たってしまいます。
なので、綱を引く曳子さんや、屋根方さんの腕の見せ所となります。
長刀鉾は、なんとかうまく通れました。^^
c0066392_170226.jpg





函谷鉾。
前賭けがとても色あざやか綺麗でした。
c0066392_1702559.jpg





ずいぶん勢いよく進んでましたが…
c0066392_1703962.jpg





あ!
やっぱり。。。^^;
c0066392_1705563.jpg





必死になって家から鉾を離そうとされてますが…
おうちの方も心配そうです。
c0066392_171782.jpg





なんとか切り抜けたようです。
沿道から拍手が。。。^^//
c0066392_1712022.jpg





月鉾。
c0066392_1713737.jpg


ここ十数年、宵山は行かなくても巡行だけは見に行ってます。
祇園祭が一年の折り返し…そんな感じがするからでしょうか。
梅雨が長引こうが、涼しかろうが、私の夏は明日からです!^^

【17日の京都の気温 最高27.6℃ 最低21.3℃】
[PR]
by escabeche | 2007-07-17 17:01 | 祭り/行事
麩嘉さんの「麩嘉饅頭」
青海苔だったかヨモギだったかが入った生麩に、こし餡が入ったお饅頭です。
(食べたのが少し前だったので忘れてしまいました・苦笑)
笹の葉に巻いてあります。
生麩独特の、モチッとしているわりには、噛むとプチンと切れる感じが面白くて好きです。
中のこし餡もさっぱりとして瑞々しく、夏場に似合うお菓子だと思います。
麩嘉さんは生麩の専門店ですが、この商品はなかなかのお薦めです。^^
c0066392_23125249.jpg



ひんやり冷やして食べると、いっそう美味しいですよ。
c0066392_23132826.jpg




c0066392_2313455.jpg



きょうの宵々山は37万人の人出だそうです。
昨日は台風の影響で見合わせた人が、今日になってどっと繰り出したのでしょうか。
例年になく、なんとなく足が向きません。
明日の宵山も休日なので大変な混雑になるんでしょうねぇ。。。
賑わっていないと、これまた寂しいし…
行こうか行くまいか悩み中…(んな大層な)
[PR]
by escabeche | 2007-07-15 23:25 | 京みやげ
ティアラ展
c0066392_198482.jpg


私は「光モノ」には、ほとんど興味がありません。
たぶん束縛されるのが好きではないからだと思っているのですが…
でも、モノのお値段が「億」の単位になると話は別です。
欲しいです!(笑)
そんな理由で(どないやねん)京都文化博物館で催されている「ティアラ展」に行って来ました。
「見たい」と言う母も連れて。
(ちなみに母は数万円の光モノでも喜びます)
事前に電話連絡しておくと、ちゃんと車椅子を用意して頂けるので助かりました。

「うわっ!豪華!」
「うわっ!高そ~~!」
と、いう下世話な会話を交わしつつ、眩いばかりのティアラにタメイキな親子。
見るものすべてホンモノの輝き。
バラのモチーフが一番に愛されたようで、星をかたどったものや、カメオの彫り物も…
最初はキャーキャー騒いでた二人も、序々にその豪華さに慣れ言葉少なに…(苦笑)

飛行機事故で王室の人達は亡くなったのに、ティアラだけは無傷で残った話や、
王室での暮らしより田舎暮らしを望んで、
ティアラを牛・馬と交換してしまった王女の話を知ると、
色々な数奇な運命を辿って今ここにあるんだなぁと、なかなか感慨深いものがありました。
7/22までですので、光モノが大好きな方はぜひ。
100点余り展示されているので、見ごたえ十分ですよ。^^
[PR]
by escabeche | 2007-07-13 19:24 | 美術鑑賞
take a rest
c0066392_1935622.jpg


いつも見に来て頂いて ありがとうございます。
少しだけ おやすみします。

[PR]
by escabeche | 2007-07-02 19:30 | その他



The key to success is starting and not stopping.言うは易し行うは難し。でも、まっ、取り合えず一杯いっとこか~。
by escabeche
★ご協力下さい!
■吉川友梨ちゃん
行方不明事件!



■事件の詳細は画像を
クリックして下さい。
「吉川友梨ちゃん捜索の輪」
リンクしています。

大阪府熊取町立北小学校4年生、吉川友梨ちゃんが2003年5月下校途中
行方不明。現在に至るまで有力な情報がありません。どんな些細なことでも結構です。何かお心あたりの方は、大阪府泉佐野警察署にご連絡を!

072-464-1234

+-----------------+

■ご存知ですか?
ハートプラスマーク




内部障害者・内部疾患者の
方々に思いやりの心を!

+-----------------+

■いろいろ報告・岩国
・横山・錦帯橋


■京の四季

■Dunzhi.photolog


★人気blogランキングへ★


◇メールはこちらへ◇

◆リンクフリー@大歓迎◆


お気に入りブログ
今夜もeat it
what's toy m...
パンダから君へ
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
candlevoiceの日常
「旅人主義」-slow ...
薬膳のチカラ
カテゴリ
全体
吉川友梨ちゃんを探しています





京みやげ
食べ物
風景
京のお店
祭り/行事
その他
嵐山周辺
安楽寺
三千院
圓光寺
円通寺
岡崎辺り(琵琶湖疎水)
海津大崎(滋賀県)
加茂川・鴨川
北野天満宮
勧修寺
京都駅
京都御苑
京都府庁
京都府立植物園
清水寺・清水辺り
祇王寺
源光庵
光悦寺
高山寺
光明院
金戒光明寺
嵯峨野
詩仙堂
実光院
常寂光寺
下鴨神社
白川・祇園
白川・行者橋
相国寺/他
地蔵院(竹の寺)
浄住寺
上品蓮台寺
水火天満宮
雪舟寺
千本釈迦堂(大報恩寺)
退蔵院
高雄・神護寺
醍醐寺
智積院
長建寺
寺j町通
東福寺
梨木神社
南禅寺/天授庵
二尊院
ねねの道・石塀小道
平野神社
伏見・酒蔵
平等院
平安神宮
法金剛院
宝厳院
保津峡
先斗町
三室戸寺
無鄰庵
明倫小学校(旧)
八坂庚申堂
祐正寺
善峯寺
落柿舎
蓮華寺
廬山寺
六角堂(頂法寺)
美術鑑賞
泉涌寺
野村別邸
釣り日和
滋賀県
岐阜県
黄梅院(大徳寺塔頭)
興臨院(大徳寺塔頭)
高桐院(大徳寺塔頭)
背割堤
隋心院
藤森神社
福井県
法輪寺(達磨寺)
秋-京都 08’
Personal
宝泉院
化野念仏寺
未分類
以前の記事
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧