<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
金谷正廣さんの「真盛豆(しんせいまめ」
c0066392_1724569.jpg

無鄰庵でお茶をお願いすると、茶菓に出して下さるのがこのお菓子のようです。
(私はお土産用に袋入りのを求めました)
丹波の黒豆を州浜(すはま)で包んであって、苔のように見えるのが青のりです。
(州浜は大豆を浅煎りして粉にし、水あめで練ったお菓子)
黒豆もやわらかく、今まで州浜団子だけを食べてきた私には目新しいものでした。
[PR]
by escabeche | 2006-06-30 17:34 | 京みやげ
無鄰庵(むりんあん)
藤田嗣治展を見た後、立ち寄ったのが無鄰庵。
元老、山県有朋の別荘だったところだそうで、
どんなお庭なのか見たくて。
c0066392_1905048.jpg




東山を借景として琵琶湖疎水の水を取り入れ、
三段の滝、池、芝生を配した池泉廻遊式庭園。
c0066392_191695.jpg

c0066392_1911963.jpg




かつてあの窓の向こうの部屋で、山形有朋や伊藤博文らが
日露開戦直前の外交方針を決める会議を開いたそうな。
c0066392_1912843.jpg



何度となく無鄰庵の側は通ってたんですけど、
黒く長い板塀に囲まれたところで、どこが入り口かよく分からなかったんです。
玄関はとても狭い道に面していて、気をつけてないと、通り過ぎてしまうようなところです。
本当はぼんやりお庭を眺めていたかったんですが、
なんせ、この日は暑くて…  汗だくの散策になりました。^^A
[PR]
by escabeche | 2006-06-29 19:08 | 無鄰庵
藤田嗣治展
c0066392_21271835.jpg
藤田嗣治って、こんなに人気があるなんて知りませんでした。^^;
開催されてからずいぶんたったし、平日だし、そろそろ空いてるだろうと
思って出掛けたのに、かなりの入館者数。
老若男女を問わず、感心を持たれてるんだなぁとびっくり。
今回、初めて音声案内なるものを借りてみました。
「へぇ~、なるほど~、そっか~」と思うことが多々あって、けっこう楽しめました。
展示数も多くて、かなり見ごたえもありましたよ。
どの時代のどの作品をとっても、とても興味深く面白く見ることができました。

京都国立近代美術館の後は、広島県立美術館(平成18年8月3日から)だそうです。
機会があれば、ぜひ!
c0066392_21274190.jpg

[PR]
by escabeche | 2006-06-27 21:38 | 美術鑑賞
海のふた 
吉本ばななさんの「海のふた」という本を読み始めた。
読み始めて数ページのところに、主人公のこんなセリフがある。

『美大で舞台美術を勉強したけれど、最終的にはさほど興味が持てなかった。
私が人にほんとうに誇れるのは、いくら食べてもかき氷を嫌いにならなかったことぐらいだ。
だから、私もかき氷屋をやろう。』

私はこの言葉に、なぜかとても感動してしまった。
人は普通、
『いくら食べてもかき氷を嫌いにならなかった』
ことを、誇りに思ったりしないだろう。
だけどこの主人公は、きっぱりと、素直に、堂々と、そう思っているのだ。

奈良の少年による放火事件は、心が深く重い。
少年のお父さんに、この彼女の1/10ほどの大らかさがあれば、
少年の人生は、もっと豊かだったろうと思った。
[PR]
by escabeche | 2006-06-25 18:44 | その他
クチナシ
c0066392_7173673.jpg

咲きました。
もう花なんて咲かないとあきらめていただけに、
雨の中、こっそり咲いていたのを見て、ちょっと感動。

去年の秋「運がよけりゃ来年も咲く」「手入れが良ければ来年も咲く」と
書かれていたクチナシを購入。
育てるのが難しいのかな?と思いつつ、地植えに。
春になって新緑が綺麗に伸びて、蕾もいっぱい付いて…
「そんなに手間も掛らないじゃない」と思っていたのに、
毎朝見るたび、新芽が無くなってゆく、蕾の数も減ってゆく…(--;

なるほど。
どうやら虫の大好きな植物らしい。
ここは仕方ないので、虫除けスプレーのお世話に。
プシュ~。。。

その甲斐があったのか、やっと咲いてくれました。
八重咲きのようです。
あま~い香りがします。
[PR]
by escabeche | 2006-06-24 07:21 | その他
虎屋菓寮
先日、虎屋さんの喫茶・虎屋菓寮に行って来ました。
御所のすぐ近く、閑静な場所にありました。
店内はガラス張りで、その向こうは素敵なお庭が眺められるようになっています。
春と秋はガラス越しの店内じゃなくて、お庭で茶菓を頂きたいなぁと思いました。
c0066392_21162383.jpg



c0066392_2116413.jpg

この日、私が頼んだのはアジサイの生菓子と抹茶グラッセ。
中は白餡。
ねっとりとした食感で、目にも美しくおいしかったですよ。^^
[PR]
by escabeche | 2006-06-20 21:26 | 京みやげ
Jazzな場所
Jazzとは限らないのかもしれないけれど、
京都植物園のバラ園は、京都コンサートホールに隣接しているので、
ここにくると、いつもホールから練習音が聞こえてきます。
きょうはドラム。

もうバラの季節は終わったのかと思いきや、まだまだ綺麗に咲いていて、
このベンチに座ってバラを眺めながら、音楽に耳を傾けるのはなかなか素敵です。
もし植物園に訪れる事がありましたら、ぜひバラ園へ。
c0066392_17291913.jpg


c0066392_17323282.jpg


またデジカメを忘れてしまいました…(苦笑)
[PR]
by escabeche | 2006-06-18 17:38 | 京都府立植物園
とんぼ~
最近、出かけてもカメラを忘れることしばしば。
中だるみってやつでしょうか。
それとも…
写真の上手な人のを見て「こんなふうに撮りた~い」と張り切ってはみたものの、
「あんなふうには絶対撮れな~~い」ってことが、わかったせいでしょうか。(苦笑)
やっぱり写真て、感性が大事なんですね。(今さら)

なんてとんぼだっけ?
スケッチブックを広げてたら、スーッと止まってくれました。
一向に飛び去る気配がないので、ポケットから携帯を取り出して
カシャッ、カシャッ、カシャッ。

横からのアングルで見ると、どうってことない普通のとんぼなんだけど、
c0066392_19595727.jpg



正面から見るとんぼは、なんかヘンな顔。
c0066392_2001431.jpg

[PR]
by escabeche | 2006-06-17 20:04 | その他
三室戸寺
茶畑のように見えるのはツツジ。
c0066392_23302075.jpg






その反対側に群生しているのは紫陽花。
c0066392_23303637.jpg






ツツジの時期は終わったばかりで。。。
アジサイの季節には少し早かったみたい。。。。
なんて間が悪いんでしょう。(苦笑)
c0066392_23324097.jpg





でも 貴方に逢えたから…(^^)
c0066392_23364926.jpg

◆プチ学
このときは「可愛らしいアジサイ」と思いながらシャッターをきったのですが、
今年(07’)になって、このアジサイが「七段花/シチダンカ」だということを知りました。
幻のアジサイとされてきたらしいのですが、1950年代、
六甲山に自生しているのが発見され、その後、挿し木によって増やされたということです。

[PR]
by escabeche | 2006-06-08 23:40 | 三室戸寺
カルフォルニアローズ
c0066392_19281592.jpg

三種類の色の苗を植えたんですけど、わかりますか?
西陽がガンガンに当たるので、夕方になると鉢を持ってウロウロしてます。(苦笑)
あんまり動かせちゃいけないんでしょうけどね。
こまったなぁ。。。
[PR]
by escabeche | 2006-06-03 19:34 | その他



The key to success is starting and not stopping.言うは易し行うは難し。でも、まっ、取り合えず一杯いっとこか~。
by escabeche
★ご協力下さい!
■吉川友梨ちゃん
行方不明事件!



■事件の詳細は画像を
クリックして下さい。
「吉川友梨ちゃん捜索の輪」
リンクしています。

大阪府熊取町立北小学校4年生、吉川友梨ちゃんが2003年5月下校途中
行方不明。現在に至るまで有力な情報がありません。どんな些細なことでも結構です。何かお心あたりの方は、大阪府泉佐野警察署にご連絡を!

072-464-1234

+-----------------+

■ご存知ですか?
ハートプラスマーク




内部障害者・内部疾患者の
方々に思いやりの心を!

+-----------------+

■いろいろ報告・岩国
・横山・錦帯橋


■京の四季

■Dunzhi.photolog


★人気blogランキングへ★


◇メールはこちらへ◇

◆リンクフリー@大歓迎◆


お気に入りブログ
今夜もeat it
what's toy m...
パンダから君へ
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
candlevoiceの日常
「旅人主義」-slow ...
薬膳のチカラ
カテゴリ
全体
吉川友梨ちゃんを探しています





京みやげ
食べ物
風景
京のお店
祭り/行事
その他
嵐山周辺
安楽寺
三千院
圓光寺
円通寺
岡崎辺り(琵琶湖疎水)
海津大崎(滋賀県)
加茂川・鴨川
北野天満宮
勧修寺
京都駅
京都御苑
京都府庁
京都府立植物園
清水寺・清水辺り
祇王寺
源光庵
光悦寺
高山寺
光明院
金戒光明寺
嵯峨野
詩仙堂
実光院
常寂光寺
下鴨神社
白川・祇園
白川・行者橋
相国寺/他
地蔵院(竹の寺)
浄住寺
上品蓮台寺
水火天満宮
雪舟寺
千本釈迦堂(大報恩寺)
退蔵院
高雄・神護寺
醍醐寺
智積院
長建寺
寺j町通
東福寺
梨木神社
南禅寺/天授庵
二尊院
ねねの道・石塀小道
平野神社
伏見・酒蔵
平等院
平安神宮
法金剛院
宝厳院
保津峡
先斗町
三室戸寺
無鄰庵
明倫小学校(旧)
八坂庚申堂
祐正寺
善峯寺
落柿舎
蓮華寺
廬山寺
六角堂(頂法寺)
美術鑑賞
泉涌寺
野村別邸
釣り日和
滋賀県
岐阜県
黄梅院(大徳寺塔頭)
興臨院(大徳寺塔頭)
高桐院(大徳寺塔頭)
背割堤
隋心院
藤森神社
福井県
法輪寺(達磨寺)
秋-京都 08’
Personal
宝泉院
化野念仏寺
未分類
以前の記事
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧