カテゴリ:風景( 12 )
ネタ切れ その2
c0066392_17192724.jpg



c0066392_171939100.jpg

いつもは写真一枚、一枚のことだけを考えて、リサイズしたり切り取ったりしてるんですけど、
こうやって何枚かを一枚に編集するのって、いつもと感覚が違うもんなんですね。
いつもUPしてるような写真をひとまとめにしても、ごちゃごちゃして見づらい。
ボツにした写真をまとめちゃえ、と簡単に思ってたのに、あんがい難しいもんなんだなぁと思った次第です。
ふ~ん、これからはそういうことも考えて撮ろっと。(どうでもいい話)


話は変わりますけど、筍がおいしい季節ですね。
大好きなんですよ、筍。
先日から大量に買ってきては、田舎や友達に送ったりして。
昨日は若竹煮。
きょうは春巻。
明日は筍ご飯を作って、またなくなったら買ってこよっ。^^(どうでもいい話 その2)
[PR]
by escabeche | 2008-04-13 20:22 | 風景
さくら~ さくら~ もうおわっちゃうのかぁ。。。
桜が咲いたら、あそこにも行きたい、ここも見ておきたいと思ってたのに、
やっぱり全部はまわりきれなかったな~。
それでもずいぶん遊びまわったので、少しはしっかり働かなきゃなぁ~なんて。
いっぱい撮ったのに、UP出来なかったものを集めてみました(素直にネタ切れだとおっしゃい)


c0066392_18263158.jpg

c0066392_22182097.jpg

[PR]
by escabeche | 2008-04-12 18:28 | 風景
枝垂れ…
c0066392_2015890.jpg

枝垂れ桜もこの雨が止んだら、本格的な見頃を迎えると思います。
シダレザクラやシダレヤナギ、ユキヤナギ…
私はなぜか枝垂れる植物が好きなんですが、
最近興味深い記事を読みました。
これらの植物は「決して地面には着かない」というんです。
そういえば地面すれすれの枝は見たことがあっても、
地を這って花を咲かせている桜も、柳も見たことがありません。
どうやら木自身がエチレンという伸長などを抑制するホルモンを出して、
外部からの刺激を感じ、伸びるのを止めてしまうのだそうです。
なんという頭脳!
このまま伸びれば、地面に衝突してしまうことを感知してるんですね。
地を這えば、また新たな敵に出くわすことも。
う~ん、植物はやっぱり偉大で、未知なことが一杯で楽しいです。^^

その昔、高校に入学して、その通学道の桜があまりにも綺麗だったので、
生物クラブに入部したのを思い出しました。
でも研究してたのは植物じゃなくて昆虫でしたけどね。

More
[PR]
by escabeche | 2008-03-23 20:25 | 風景
そろそろ
街に秋はあるのかと外に出てみたものの、なんて残暑のキツイこと…
でもそう言えば2日前に、つくつくぼうしの声を聞きました。
今年は少し遅い気がしますが、それも暑さのせいかな。
c0066392_23114458.jpg







鴨川沿いの芙蓉がきれいでした。
c0066392_23115477.jpg

[PR]
by escabeche | 2007-09-03 23:24 | 風景
京都市美術館裏庭
美術館の正門の真裏(東側)にお庭があります。
美術館が賑わっていても、ここはいつも静かですよ。
藤棚の下で、のんびりしてらっしゃっる姿をよく見かけます。
おじさんがひとり、鳩にエサをあげてたり…。
美術館の建物と共にとても絵になるところで、
この日もスケッチブックを広げてる方がいらっしゃいました。
c0066392_9311867.jpg





藤棚の下から。
ずいぶん葉がしげりました。
これから日差しがきついときには、ここで休むのがいいですよ。
石のベンチなので涼しいですしね。
c0066392_9262268.jpg





c0066392_9263486.jpg

[PR]
by escabeche | 2007-06-07 09:26 | 風景
GWは…
北アルプスを眺めて来ました。
寒がりの私は「雪山ってどーなのよ?」と思いましたが、
雲ひとつない青空に輝く残雪の美しさに感動しました。

さっ!
また明日っから、がんばろ~っと!
c0066392_18454664.jpg

[PR]
by escabeche | 2007-05-06 18:47 | 風景
平安女学院 イルミネーション
12月に入ったとたん、なんだか慌しくなってきました。
スーパーでは、まってましたとばかりに鏡餅が積み上げられたり…
いくらなんでも興ざめです。(--;
まだクリスマスがあるじゃな~い!

さて先日、平安女学院で校舎を飾るイルミネーションが点灯されました。
生徒さんの手作りだそうですが、夜になると静かな室町通に、
星が降って来たみたいに煌びやかで、とっても綺麗でした。

来年の1月15日までだそうです。
c0066392_16533954.jpg





このツリー、綺麗でひときわ目をひいたのですが、なんとこれペットボトルで出来てるんですよ。
c0066392_16534985.jpg

[PR]
by escabeche | 2006-12-02 16:23 | 風景
広沢の池
23日にあちこち寺めぐりをしたときに、少しだけ立ち寄った広沢の池。
時代劇の撮影によく使われるという以外、あまりよく知りません。^^;
静か~~~で、ぼんやりするにはもってこいの場所でした。
c0066392_214753.jpg

[PR]
by escabeche | 2006-11-26 21:11 | 風景
好きな場所
なんとなく足が向かない方角ってないですか?
そういうところは、あまり行かない方がいいって聞いたことがあるんですけど
実際はどうなんでしょう。

私としては、北北東がそれなんですけど、
先日思い切って出かけてみました。
ま、そんなたいそうなこともないんですけどね。

で、行ってみて、えらく気に入るお寺に出会ってしまいました。
観光客もほとんどいなくて、広々してて、
ちょっと傾きかけた土塀がいい感じです。
この日は、着いたとたんに雷をともなう大雨に出くわし、
大きな山門に逃げ込んだんですが、
それでも強風にあおられて雨に濡れてしまいました。
まぁ、それもまた楽し。
c0066392_21362138.jpg

[PR]
by escabeche | 2006-07-06 21:37 | 風景
full moon

c0066392_8563689.jpg

昨日は中秋の名月。
こちらではとても綺麗なお月様が見えました。
みなさんのところではどうでしたか?
時間があったら、きょうは撮りに出掛けてみようかな。
[PR]
by escabeche | 2005-09-19 08:58 | 風景



The key to success is starting and not stopping.言うは易し行うは難し。でも、まっ、取り合えず一杯いっとこか~。
by escabeche
★ご協力下さい!
■吉川友梨ちゃん
行方不明事件!



■事件の詳細は画像を
クリックして下さい。
「吉川友梨ちゃん捜索の輪」
リンクしています。

大阪府熊取町立北小学校4年生、吉川友梨ちゃんが2003年5月下校途中
行方不明。現在に至るまで有力な情報がありません。どんな些細なことでも結構です。何かお心あたりの方は、大阪府泉佐野警察署にご連絡を!

072-464-1234

+-----------------+

■ご存知ですか?
ハートプラスマーク




内部障害者・内部疾患者の
方々に思いやりの心を!

+-----------------+

■いろいろ報告・岩国
・横山・錦帯橋


■京の四季

■Dunzhi.photolog


★人気blogランキングへ★


◇メールはこちらへ◇

◆リンクフリー@大歓迎◆


お気に入りブログ
今夜もeat it
what's toy m...
パンダから君へ
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
candlevoiceの日常
「旅人主義」-slow ...
薬膳のチカラ
カテゴリ
全体
吉川友梨ちゃんを探しています





京みやげ
食べ物
風景
京のお店
祭り/行事
その他
嵐山周辺
安楽寺
三千院
圓光寺
円通寺
岡崎辺り(琵琶湖疎水)
海津大崎(滋賀県)
加茂川・鴨川
北野天満宮
勧修寺
京都駅
京都御苑
京都府庁
京都府立植物園
清水寺・清水辺り
祇王寺
源光庵
光悦寺
高山寺
光明院
金戒光明寺
嵯峨野
詩仙堂
実光院
常寂光寺
下鴨神社
白川・祇園
白川・行者橋
相国寺/他
地蔵院(竹の寺)
浄住寺
上品蓮台寺
水火天満宮
雪舟寺
千本釈迦堂(大報恩寺)
退蔵院
高雄・神護寺
醍醐寺
智積院
長建寺
寺j町通
東福寺
梨木神社
南禅寺/天授庵
二尊院
ねねの道・石塀小道
平野神社
伏見・酒蔵
平等院
平安神宮
法金剛院
宝厳院
保津峡
先斗町
三室戸寺
無鄰庵
明倫小学校(旧)
八坂庚申堂
祐正寺
善峯寺
落柿舎
蓮華寺
廬山寺
六角堂(頂法寺)
美術鑑賞
泉涌寺
野村別邸
釣り日和
滋賀県
岐阜県
黄梅院(大徳寺塔頭)
興臨院(大徳寺塔頭)
高桐院(大徳寺塔頭)
背割堤
隋心院
藤森神社
福井県
法輪寺(達磨寺)
秋-京都 08’
Personal
宝泉院
化野念仏寺
未分類
以前の記事
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧