カテゴリ:食べ物( 16 )
いちごジャム
c0066392_2365935.jpg

三度目のジャム作り。
いちごジャムって手作りすると、美味いか不味いかは別にして
市販のものとは、全然違う味になるんだろうなぁと思っていたのに、
出来上がったものは、いつも食べてるものとなんら変わらない味で…。
なんとなく拍子抜け。(別に手作りする意味がなかったんじゃ?)
それでも、あのいちごを煮てるときの、あま~い香りといったらたまりません。
むちゃくちゃ幸せな香り。
癒し効果抜群ですね。
気に入ったのは、ジャムよりも、アク?をすくった時に出来たシロップ。
ヨーグルトにまぜても美味しいし、牛乳に入れるといちごミルクになるしね。
いっぱい作ったので、まだしばらくは楽しめそうです。

なんで土鍋?
という突っ込みはナシよ。^^
[PR]
by escabeche | 2008-05-09 23:21 | 食べ物
蒸し寿司
c0066392_6261240.jpg

寒いですね~。
今季、二度目の積雪です。
5cmくらいかな。
昔は膝くらいまで積もったこともありましたから、そう思えば、やはり温暖化なんでしょうかねぇ。
久しぶりに蒸し寿司を食べました。
その前に食べたのが小学校くらいでしたから、すんご~い前です。(笑)
好きなのに、こんなに長く食べる機会がなかったのも不思議。
季節限定だから食べそびれてたのかな。
たっぷりの金糸たまごの下は焼きあなご。
石焼ビビンバのように熱い料理ではなくて、じわ~っと遠赤外線のように温まる蒸し寿司が
この寒い季節には有難いです。
それにしても寿司飯を蒸すって、誰が考えたんでしょうねぇ。
考案した人に拍手!^^//

ピンボケなのは、早く食べたくて焦ったせい… ^^;
[PR]
by escabeche | 2008-02-13 06:37 | 食べ物
フードマイレージ とフェアトレード
フードマイレージはとっても大切。
でも輸入品なしに、今の生活は出来ません。
遠くから来るオレンジより、近くで採れたオレンジの方が高価だったりします。
フードマイレージは環境に優しくても、お財布にはきびしいです。
でもスーパーの棚を見ながら、値段や献立以外のことを考えることも、
たいせつな時期になってきてるのでしょう。
c0066392_21401074.jpg






c0066392_21402812.jpg






c0066392_2140404.jpg





c0066392_21405117.jpg

「地元を大切にしなくっちゃ~」と思っていたら、
今度は「フェアトレード」という言葉に行き当たりました。
ご存知ですか?
私はちっとも知りませんでした。
ごく簡単に言うと、途上国の原料や製品を適正な価格で購入して
弱い人たちの自立と生活を改善する取り組みのことだそうです。
スターバックスやイオングループ、
京都でいうと小川コーヒーさんも、その取り組みをされてるそうです。
もし手に取ったコーヒーに「フェアトレード」の文字をみつけたら、
このことをちょっと思い出してみて下さい。

環境のことを真剣に考え、
他の国のことも大切に思い、
そして自分の暮らしを守る。。。。
なかなか、たいへんです。^^A
[PR]
by escabeche | 2007-06-22 21:40 | 食べ物
フードマイレージ (food mileage)
たべものが運ばれてきた距離のことをフードマイレージと言うそうです。
輸送のときに出るCo2が出来るだけ少なくなるように、
近くでとれたものを食べようという運動です。


c0066392_1043217.jpg





c0066392_1042119.jpg

◆フードマイルドキャンペーン
興味のある方は覗いて見て下さい。
[PR]
by escabeche | 2007-06-20 13:41 | 食べ物
谷島商店さんの「ほしいも」(茨城県)
おいしいものを食べた時って、どうして笑顔になってしまうんでしょう。
茨城にお住まいのお友達が、干し芋を送ってきて下さったんですが、
なんとスライスされずに、丸ごとそのまんまの干し芋なんですよ。
一瞬、焼きナスと見間違えました。^^;

袋を開け、指でつまみ上げると、
ぽってり&ねっとりとしたお芋の感触が伝わってきます。
(最近、おいしいものは指先でわかっちゃうんですぅ~)
ひとくち食べて笑いがこみ上げてきましたよ。
こんな干し芋 食べたことなぁ~い!
まるで丁寧に裏ごしされた餡を、じっくり練り上げたような食感!
硬過ぎず、柔らか過ぎず。
甘さもちょうど頃加減です。
どんな製法で作られるのか知りませんが、
漉したり練ったりせずに、ここまで美味しい干し芋を作るなんて!
ビバ!茨城!^^

c0066392_13274789.jpg



このねっとり感。分かって頂けます?
c0066392_13275769.jpg

[PR]
by escabeche | 2007-01-16 14:07 | 食べ物
かるやき
c0066392_16525419.jpg


c0066392_1653588.jpg


「かるやき」 ご存知ですか?
お祭りの露店では定番で、カルメラやべっこう飴と一緒に売られています。
(漫画じゃりんこチエに出てくるのは、カルメラ屋さん)
私は全国区のお菓子かと思っていたのですが、
近畿圏の友達が知らないというので、意外に思いました。
たぶん発祥は大阪だと思うんですが…
北海道の方は知ってます?
九州の方は食べたことあります?
う~ん 最近 気になってることのひとつです。

砂糖を煮溶かしてきつね色に煮詰めたら、重曹を入れ(たぶん)
鉄板の上にトロッと流して、ホットケーキのようになった真ん中に
割り箸を寝かせて、半分に折りたたんだら出来上がりです。
ほろ苦くて、カリカリしてて、あま~いお菓子なんですけど…
[PR]
by escabeche | 2006-07-20 16:49 | 食べ物
梅をたくさん戴いたので、シロップ漬けにしました。
瓶に入りきらなかった分を、お砂糖と一緒に炊きました。
酸味がきついので、何度も茹でこぼさないとだめだけど、
ふっくらと煮あがった梅は、ちょっとしたおやつ代わりに美味しいですよ。
c0066392_2244517.jpg


あっ・・・
きょうは七夕ですね。
さっき空を見上げたら、ぽつぽつお星様が見えてました。^^
[PR]
by escabeche | 2006-07-07 22:05 | 食べ物
銀座たまやさんの「ごまたまご」
c0066392_2074997.jpg

c0066392_208343.jpg

東京のおみやげに頂いた「ごまたまご」
上から読んでも下から読んでも、ごまたまご!^^
一番外側がホワイトチョコ。
二番目がスポンジで、三番目が黒ごま餡で、四番目が黒ごまペースト。
黒ごまの香ばしい香りと味が、なかなか美味しかったです。
小ぶりのたまごなんですけど、黒ごまの存在感が大きくて満足しました。
[PR]
by escabeche | 2006-05-27 20:15 | 食べ物
サザエポン
いつもお世話になってるcandlevoiceさんが、
デコポンが好きだとblogに書いておられたんですけど、
それを読んで、ず~~っと以前、デコポンにいたずら書きしたのを思い出しました。^^ 
探したら画像が残ってたのでUP。^^

サザエポン
[PR]
by escabeche | 2006-02-06 21:29 | 食べ物
紅茶ケーキ
c0066392_19492211.jpg

紅茶味のビスケットやクリームが好きなので、
きょうはケーキを作ってみましたが…
なんだかゴマケーキみたい。^^;

レシピにティーパック2袋って書いてあったので、
言うとおりに入れましたけど、なんだか色が悪ぅ~
でも味は良いです。^^v

もうちょっと、しっとり焼ければ言うことなかったんですけど…
何が悪かったのかな?
後、ブランデーとか入れた方がよかったのかな?
あいにく、うちには焼酎しかないもんで。
ダメダメやん。(--
[PR]
by escabeche | 2005-10-15 20:02 | 食べ物



The key to success is starting and not stopping.言うは易し行うは難し。でも、まっ、取り合えず一杯いっとこか~。
by escabeche
★ご協力下さい!
■吉川友梨ちゃん
行方不明事件!



■事件の詳細は画像を
クリックして下さい。
「吉川友梨ちゃん捜索の輪」
リンクしています。

大阪府熊取町立北小学校4年生、吉川友梨ちゃんが2003年5月下校途中
行方不明。現在に至るまで有力な情報がありません。どんな些細なことでも結構です。何かお心あたりの方は、大阪府泉佐野警察署にご連絡を!

072-464-1234

+-----------------+

■ご存知ですか?
ハートプラスマーク




内部障害者・内部疾患者の
方々に思いやりの心を!

+-----------------+

■いろいろ報告・岩国
・横山・錦帯橋


■京の四季

■Dunzhi.photolog


★人気blogランキングへ★


◇メールはこちらへ◇

◆リンクフリー@大歓迎◆


お気に入りブログ
今夜もeat it
what's toy m...
パンダから君へ
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
candlevoiceの日常
「旅人主義」-slow ...
薬膳のチカラ
カテゴリ
全体
吉川友梨ちゃんを探しています





京みやげ
食べ物
風景
京のお店
祭り/行事
その他
嵐山周辺
安楽寺
三千院
圓光寺
円通寺
岡崎辺り(琵琶湖疎水)
海津大崎(滋賀県)
加茂川・鴨川
北野天満宮
勧修寺
京都駅
京都御苑
京都府庁
京都府立植物園
清水寺・清水辺り
祇王寺
源光庵
光悦寺
高山寺
光明院
金戒光明寺
嵯峨野
詩仙堂
実光院
常寂光寺
下鴨神社
白川・祇園
白川・行者橋
相国寺/他
地蔵院(竹の寺)
浄住寺
上品蓮台寺
水火天満宮
雪舟寺
千本釈迦堂(大報恩寺)
退蔵院
高雄・神護寺
醍醐寺
智積院
長建寺
寺j町通
東福寺
梨木神社
南禅寺/天授庵
二尊院
ねねの道・石塀小道
平野神社
伏見・酒蔵
平等院
平安神宮
法金剛院
宝厳院
保津峡
先斗町
三室戸寺
無鄰庵
明倫小学校(旧)
八坂庚申堂
祐正寺
善峯寺
落柿舎
蓮華寺
廬山寺
六角堂(頂法寺)
美術鑑賞
泉涌寺
野村別邸
釣り日和
滋賀県
岐阜県
黄梅院(大徳寺塔頭)
興臨院(大徳寺塔頭)
高桐院(大徳寺塔頭)
背割堤
隋心院
藤森神社
福井県
法輪寺(達磨寺)
秋-京都 08’
Personal
宝泉院
化野念仏寺
未分類
以前の記事
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧