人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和

escabeche.exblog.jp ブログトップ

善光寺さん 偉い!

善光寺さん 偉い!_c0066392_1635482.jpg

善光寺さんが聖火リレーの出発点になることを辞退されましたね。






善光寺さん 偉い!_c0066392_1636971.jpg

こんなに差し迫った時期に、こんな決断をされたことは大変だったと思いますが、
本当に良かったなぁと思いました。
今や全世界が、本来と違う意味でリレー国の現状を関心を持って見てますよね。
チベットと同じ仏教国である日本での聖火リレーは、すごい注目されてると思うんですよ。
それなのに友好的な態度で、何事もなくリレーが行われれば、
日本という国は、あぁ、そういう国なんだねと思われるんじゃないかと。
いやいや、思われる、思われない二の次ですけどね。
ちょこちょこと新聞やネットで見るだけでも、どっちに非があるかなんて明らかなわけで…。
京都仏教会も対話による解決を求める声明を出したようですが、
日光修験道が出された声明の方が、とても明確で気持ちがいいです。
せめて京都仏教会も京都ホテルの高層化反対の時くらいに、
いやそれ以上に「怒」って欲しいもんです。
by escabeche | 2008-04-18 16:36 | 京都府立植物園
line

The key to success is starting and not stopping.言うは易し行うは難し。でも、まっ、取り合えず一杯いっとこか~。


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite