人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和

escabeche.exblog.jp ブログトップ

平安神宮 危し…?!

うわぁああ~~~  グラグラグラ。。。

地震やぁ~~  ガタガタガタ。。。
平安神宮 危し…?!_c0066392_15231319.jpg



尚美館が沈むぅ~~~  ゴボゴボゴボ。。。
平安神宮 危し…?!_c0066392_15232659.jpg




ま、そんなアホな話はナイわけで。
昨晩、平安神宮の紅しだれコンサートに行って来ました。
今年は桜の開花が早まりそうだったので、初日のチケをとったんですけど、無常の雨!
開場を待つあいだにも、雨脚は強まるばかりで一向に止む気配はありません。
お互いの差した傘のしずくで、かなり悲惨な状態に。
こんな雨にもめげず、後から後から人が詰め掛け、長蛇の列。
そうこうして日も落ち入場。
でも神苑に入っても、ゆっくり桜を愛でる暇もありません。
平安神宮 危し…?!_c0066392_15234152.jpg

↑傘の花




立ち止まらないでくださぁ~い

水溜りがありますので、お足元にご注意くださぁ~い

通路が狭くなっておりますので、傘はすぼめてお通りくださぁ~い

平安神宮 危し…?!_c0066392_15235227.jpg




紅しだれコンサートに客席は無く、自由に庭を回遊しながら音楽を楽しむという形式。
この日のゲストは東儀秀樹さん。
すし詰めになった人の傘と傘の隙間から、豆粒ほどの狩衣姿の東儀さんが見える・・・ような気がするだけ(苦笑)
ブレないように頑張ってシャッターを切ったのですが、ご覧のような有様です。
酔わないでね。(笑)
夜桜も演奏も、ほとんどどうでもよくなってしまった昨晩でした(苦笑)

「りゅうてき」と「ひちりき」を演奏されたんですが、
思ってたよりもずっと綺麗な音色でしたし、雅楽というよりも、ずっと親しみやすい音楽を選曲されてました。
あ~、ゆっくり聴きたかったです。

それにしても、こんな悪天候なんですから、当日券はやめて、入場制限をしてもよかったんじゃないでしょうかねぇ。
一昨年のコンサートがあまりにも素晴らしくて楽しみにしてただけに、かなり残念に思いました。
平安神宮 危し…?!_c0066392_15241958.jpg

↑ちょっとこましな写真
尚美館の前にいらっしゃるのが東儀さん。見えます??

by escabeche | 2008-04-11 15:24 | 平安神宮
line

The key to success is starting and not stopping.言うは易し行うは難し。でも、まっ、取り合えず一杯いっとこか~。


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite