人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和

escabeche.exblog.jp ブログトップ

天授庵(南禅寺塔頭)

天授庵は南禅寺の塔頭です。
人の少ないうちに…と思って、開門してすぐに入ったのですが、
みなさん南禅寺へ行かれてるようで、とてもゆっくり過ごせました。

本堂前の東庭。
紅葉もまだまだこれからですね。
天授庵(南禅寺塔頭)_c0066392_106311.jpg




見てのとおり枯山水です。
幾何学模様の石畳と苔が印象的。
天授庵(南禅寺塔頭)_c0066392_10185378.jpg





東庭から書院南庭に続きます。
こちらは回遊式庭園です。
池に映り込んだ木々が綺麗で、この先ずっと水面ばかり撮ってました。
天授庵(南禅寺塔頭)_c0066392_1062164.jpg





竹の青さや日の輝き、そして紅葉。
私はどうもそのへんに弱いみたいです。
すごい枚数の写真を撮りましたが、
後で見ると、どれも「なんだかなぁ」と思うものばかりでした。
感動のままに写すと、ろくなものが撮れないようです。
だいたいピント合ってないし…落ち着けよ。^^A
かろうじて、この三枚はお気に入り。^^;
天授庵(南禅寺塔頭)_c0066392_1063453.jpg






天授庵(南禅寺塔頭)_c0066392_1065091.jpg






天授庵(南禅寺塔頭)_c0066392_153992.jpg







天授庵(南禅寺塔頭)_c0066392_1075786.jpg

<07.11.3撮影>
by escabeche | 2007-11-06 10:12 | 南禅寺/天授庵
line

The key to success is starting and not stopping.言うは易し行うは難し。でも、まっ、取り合えず一杯いっとこか~。


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite