人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和

escabeche.exblog.jp ブログトップ

フードマイレージ とフェアトレード

フードマイレージはとっても大切。
でも輸入品なしに、今の生活は出来ません。
遠くから来るオレンジより、近くで採れたオレンジの方が高価だったりします。
フードマイレージは環境に優しくても、お財布にはきびしいです。
でもスーパーの棚を見ながら、値段や献立以外のことを考えることも、
たいせつな時期になってきてるのでしょう。
フードマイレージ とフェアトレード_c0066392_21401074.jpg






フードマイレージ とフェアトレード_c0066392_21402812.jpg






フードマイレージ とフェアトレード_c0066392_2140404.jpg





フードマイレージ とフェアトレード_c0066392_21405117.jpg

「地元を大切にしなくっちゃ~」と思っていたら、
今度は「フェアトレード」という言葉に行き当たりました。
ご存知ですか?
私はちっとも知りませんでした。
ごく簡単に言うと、途上国の原料や製品を適正な価格で購入して
弱い人たちの自立と生活を改善する取り組みのことだそうです。
スターバックスやイオングループ、
京都でいうと小川コーヒーさんも、その取り組みをされてるそうです。
もし手に取ったコーヒーに「フェアトレード」の文字をみつけたら、
このことをちょっと思い出してみて下さい。

環境のことを真剣に考え、
他の国のことも大切に思い、
そして自分の暮らしを守る。。。。
なかなか、たいへんです。^^A
by escabeche | 2007-06-22 21:40 | 食べ物
line

The key to success is starting and not stopping.言うは易し行うは難し。でも、まっ、取り合えず一杯いっとこか~。


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite