安楽寺(住蓮山安楽寺)
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後鳥羽上皇に仕えていた女官に、松虫姫と鈴虫姫という姉妹がいました。
二人とも容姿端麗で教養も豊富だったことから、上皇にことさら寵愛されていましたが、
そのことが他の女官の嫉妬を集め、虚飾に満ちた御所での生活に苦悩していました。

当時の仏教は貴族や権力者のだけのもの。
そのなかにあって法然上人は、
「全ての人は平等であり念仏を唱えていれば救われる」と説きました。
松虫姫と鈴虫姫は、念仏によってしか自分達の救われる道はないと思い至ります。
二人の姫は夜中に御所を抜け出し、法然の弟子である住蓮上人(じゅうれん)と、
安楽上人(あんらく)のもとに行き出家を願い出ます。
松虫19才、鈴虫17才の時です。

でもそのことを知った後鳥羽上皇は激怒。
住蓮上人と安楽上人は斬首され、
法然上人は讃岐へ、弟子の親鸞聖人も越後に流刑されてしまいます。
その後、流罪地から戻った法然上人は、亡くなった両上人の菩提を弔うため、
この住蓮山安楽寺を作ったということです。
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安楽寺は、銀閣寺や哲学の道、永観堂などの観光スポットの中にひっそりとあります。
簡単な地図を持って出掛けたのですが、さっぱり分からず、急な坂を上ったり下ったり。
この日はとても暑かったので、着いた頃には大汗をかいてしまいました。
そのことをお寺の方に言うと「探してまで来て下さったんですか?」と、
柔和な笑顔で迎えて下さいました。
私が行った時の参拝者は、たったの二人。
「住職がお寺の説明をしますから本堂へどうぞ」と薦めてくれるんですがどうも足が重い。
なんせこちらは参拝者というより、物見遊山客。
JR東海のポスターになったことで、安楽寺を知った程度。
なんとなくうしろめいたいのです。
でも御住職の話はとても分かりやすく、松虫姫と鈴虫姫(すごい名前だ)の話に
聞き入ってしまいました。それに色々なお寺に行きましたが、
祀られてる仏像や観音様の像を「どうぞもっと側に寄って見て下さい」と
薦めて下さったのも初めてでした。
とても暖かい感じのするお寺でした。
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サツキと白い小花は孔雀草。
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仏足石。
お釈迦さんの足跡を石に彫り付けたもの。
その昔はお釈迦さんの姿を形に表すということは、恐れ多いことだとされていたので、
足型を形取って拝む対象としたそうです。
西方極楽浄土の考えなので、真西に向いています。
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<撮影日 07.5.27>

◆もう少し詳しいプチ学
鎌倉時代のはじめ、浄土宗元祖法然上人の弟子の住蓮上人と安楽上人が、
この安楽寺より少し東に「鹿ヶ谷草庵」を結びました。
両上人は唐の善導大使の「往生礼賛」に譜曲を附し、六時礼賛声明を完成させました。
その声明はとても美しく聴く人の心を揺さぶり、参拝者の中には出家して仏門に入る者もいました。
そのなかに後鳥羽上皇に仕えていた女官、松虫姫と鈴虫姫という姉妹がいました。
二人とも容姿端麗で教養も豊富だったことから、上皇にことさら寵愛されていました。
でもそのことが他の女官の嫉妬を集め、虚飾に満ちた御所での生活に苦悩していました。

当時の仏教は、権力者や貴族達だけのものでしたが、
法然上人は「すべての人は平等で、南無阿弥陀仏を唱えていれば救われる」と説き、
武士や農民、女性達にも広く支持されました。

1206年、後鳥羽上皇が紀州熊野に参詣の留守中、松虫姫と鈴虫姫は清水寺で法然上人の説法を聞き、
南無阿弥陀仏によって救われるほかに道はないと思いました。
御所に戻ってからもその説法が忘れられず、夜中に御所を忍び出して、
鹿ヶ谷草庵を訪れ、住蓮上人と安楽上人に出家を願い出ます。
両上人は後鳥羽上皇の許しもないままに、そんなことは出来ないと一旦は断りますが、
二人とも二度と御所には戻らないとの硬い決意を知り、その願いを聞き入れます。
剃髪して尼となったのは、松虫姫19才、鈴虫姫17才の時です。

このことを知った上皇は激怒します。
日頃から法然らの教えを快く思っていなかった上皇は、松虫姫を出家させた住蓮上人を近江(滋賀県)で斬首。
鈴虫姫を出家させた安楽上人を京都の六条河原で斬首してしまいます。
それだけにとどまらず、75才と高齢の法然上人を讃岐に、
弟子の親鸞聖人は越後に流罪させられました。
両上人が亡き後、鹿ヶ谷草庵は荒廃しましたが、流罪地から帰京した法然が草庵を復興させ、
住蓮山安楽寺と名付け、両上人の菩提を弔ったということです。

ところで松虫姫と鈴虫姫のその後ですが、どうも二説あるようです。
一説は、紀伊の粉河寺に身を隠していましたが、住蓮上人、安楽上人のことが気になり
京に舞い戻るも、両上人とも前日に斬首された後で、責任を感じて自害したという説。
もう一説は、法然上人に恋慕する後白河天皇の皇女、式子(のりこ)内親王と共に、
讃岐を目指しますが辿り着けず、瀬戸内海に浮かぶ生口島(いくち)の光明寺に移ったというもの。
そこで念仏に明け暮れる余生を送り、松虫姫は35才、鈴虫姫は45才で往生を遂げたというもの。
どちらが本当なんでしょうね。


◆プチ学
朝廷による弾圧で法然、親鸞らが流罪になった「建永の法難から」今年で800年を迎えた。
流罪に関しては、浄土宗は念仏を広める機会となったととらえているが、
浄土真宗は権力者による宗教弾圧としている。

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by escabeche | 2007-05-30 15:31 | 安楽寺
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