人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和

escabeche.exblog.jp ブログトップ

浄住寺

昨日UPした地蔵院のすぐ近くには、有名な苔寺や鈴虫寺があってそちらはかなりの人出でした。
でも観光客に恐れをなして(^^;)、これまたすぐ近くにある浄住寺(じょうじゅじ)へ
行ってみることに。
こちらは人っ子一人居ません。(^^A
さくらんぼの小さな実がたくさん落ちていたので、きっと桜がきれいだったことでしょう。
あまり手入れが行き届いてるとは言えないお寺ですが、新緑がきれいなこと。
浄住寺_c0066392_18481697.jpg




石段がなんともいい味。
浄住寺_c0066392_18483382.jpg



向こうに見えるのが本堂だと思います。
中を覗くと両側に座禅用の座布団?が。
この日はとても暑かったのですが、本堂から吹いてくる風の冷たいこと!
ここは一般公開はしてないようで、戸はぴっちりと閉ざされていました。
HPにも「物見遊山はご遠慮下さい」とありましたが…。
少し中を覗ける所があったので覗いてみると、蓮のある綺麗なお庭が見えました。(^^A
見せてもらえないのは残念ですが仕方ありません。
秋の紅葉の頃に、もう一度尋ねようと思いました。
浄住寺_c0066392_18484992.jpg

<07.5.22>
by escabeche | 2007-05-24 18:48 | 浄住寺
line

The key to success is starting and not stopping.言うは易し行うは難し。でも、まっ、取り合えず一杯いっとこか~。


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite