人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和

escabeche.exblog.jp ブログトップ

亀末廣さんの「京のよすが」

お茶室をイメージした木箱のしきり具合から、別名「四畳半」と呼ばれています。
干菓子と生菓子の詰め合わせですが、
四季に合わせて菓子のデザインも変わるそう。

この写真のお菓子は、菊をモチーフにしたものが多いので、
やはり時節がら「秋」なのでしょう。
落雁、松露、金平糖、有平糖、求肥に餡が入ったものなど、
どれもこれも見た目にも美しくて、特別な日のおみやげに最適だと思います。

似たようなお菓子は食べますが、
有平糖にしても、松露や金平糖にしても、
「あれ?これって本当はこんな風味だったんだ」と、あらためて気付かされました。
日頃食べているのは「チェーン店の味」だわぁ…。

亀末廣さんの「京のよすが」_c0066392_1537859.jpg


亀末廣さんの「京のよすが」_c0066392_15371889.jpg


ずいぶん前に「四畳半」の評判を聞いて、一度は味わってみたいと思っていたのですが、
末廣さんの店構えが威厳があって、小心者の私は入れずにいました。
が、今回思い切って…。
店内も重々しく簡素。
でも、お店の方は優しかったです。^^
by escabeche | 2006-11-13 14:58 | 京みやげ
line

The key to success is starting and not stopping.言うは易し行うは難し。でも、まっ、取り合えず一杯いっとこか~。


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite