人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和

escabeche.exblog.jp ブログトップ

保津峡(ほずきょう)

亀岡から嵐山の渡月橋までの渓谷を保津峡といいます。
角倉了以(すみのくらりょうい・高瀬川を開いたのもこの人です)が、
丹波地方の産物を京都に送る産業水路として開いたのですが、
現在では亀岡から渡月橋まで、2時間程の舟下りが有名です。

ここは亀岡よりずっと嵐山寄りの地点です。
きょうはあいにくの小雨模様だったのですが、次々に舟が出ていました。
舟に乗ったことはありませんが、なかなかスリリングで面白そうです。
渓谷から見上げる紅葉は、きっと素晴らしいでしょうね。
残念ながら紅葉は、まだ始まったばかりという感じでした。

保津峡(ほずきょう)_c0066392_14381982.jpg




保津峡(ほずきょう)_c0066392_14383077.jpg

by escabeche | 2006-11-11 14:38 | 保津峡
line

The key to success is starting and not stopping.言うは易し行うは難し。でも、まっ、取り合えず一杯いっとこか~。


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite