人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和

escabeche.exblog.jp ブログトップ

海のふた 

吉本ばななさんの「海のふた」という本を読み始めた。
読み始めて数ページのところに、主人公のこんなセリフがある。

『美大で舞台美術を勉強したけれど、最終的にはさほど興味が持てなかった。
私が人にほんとうに誇れるのは、いくら食べてもかき氷を嫌いにならなかったことぐらいだ。
だから、私もかき氷屋をやろう。』

私はこの言葉に、なぜかとても感動してしまった。
人は普通、
『いくら食べてもかき氷を嫌いにならなかった』
ことを、誇りに思ったりしないだろう。
だけどこの主人公は、きっぱりと、素直に、堂々と、そう思っているのだ。

奈良の少年による放火事件は、心が深く重い。
少年のお父さんに、この彼女の1/10ほどの大らかさがあれば、
少年の人生は、もっと豊かだったろうと思った。
by escabeche | 2006-06-25 18:44 | その他
line

The key to success is starting and not stopping.言うは易し行うは難し。でも、まっ、取り合えず一杯いっとこか~。


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite