人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和

escabeche.exblog.jp ブログトップ

安井金毘羅 櫛祭り -くしまつり-

26日、古くなった櫛を供養する「櫛祭り」が、安井金毘羅宮でありました。
場所がピンクのハートが飛び交うホテル街なので、ちょっと戸惑います。(^^;
普段は「縁切り寺」として知られているところです。
境内にある絵馬を何気なく読んでいると、憎とか欲の情念を感じて、ちょっと怖くなります。
もちろん、病気や災いから縁を切りたいという、まっとうな願いも沢山ありますが。
安井金毘羅 櫛祭り -くしまつり-_c0066392_9591844.jpg





これは「縁切り縁結び石」
真ん中の穴に神様の力が注がれてるというお話で、形代に願いごとを書いて、
この石の表から裏に通って悪縁を切り、裏から表に通って良縁を結ぶそうです。
最後にこの形代を石に貼って祈願すると良いそうですよ。
人が這ってやっと通れるくらいの穴なので、ふくよかな方はお気をつけて。^^
安井金毘羅 櫛祭り -くしまつり-_c0066392_1054062.jpg





櫛祭りは京都美容文化クラブの主宰で、毎年9月の弟4月曜日に開かれます。
(美容界は月曜日が定休日のため)
「久志塚」で供養が行われた後、舞台で芸妓さんが舞を奉納をされます。
今までに二度行きましたが、どちらも舞は「黒髪」でした。
安井金毘羅 櫛祭り -くしまつり-_c0066392_1022636.jpg




古墳、奈良、平安、鎌倉、室町…現代にいたるまでの髪型と装束を
再現した美容師さんの女性らがモデルになり、祇園界隈を練り歩きます。
ただし、舞妓さん達は祇園の方のようです。

このお祭りのどこが見どころかというと、髪がすべて地毛だということ。
各時代の髪型を、ほんとに美しく再現されています。
こんな髪型を結える人も、年々少なくなってると聞きました。
素晴しい文化を、どうぞ後々まで受け継いでいって欲しいと思いました。
安井金毘羅 櫛祭り -くしまつり-_c0066392_10413217.jpg


安井金毘羅 櫛祭り -くしまつり-_c0066392_10415196.jpg



安井金毘羅 櫛祭り -くしまつり-_c0066392_1042492.jpg



安井金毘羅 櫛祭り -くしまつり-_c0066392_10422833.jpg



安井金毘羅 櫛祭り -くしまつり-_c0066392_10424298.jpg



安井金毘羅 櫛祭り -くしまつり-_c0066392_1043210.jpg



安井金毘羅 櫛祭り -くしまつり-_c0066392_10432031.jpg



安井金毘羅 櫛祭り -くしまつり-_c0066392_1043392.jpg



安井金毘羅 櫛祭り -くしまつり-_c0066392_10435452.jpg



安井金毘羅 櫛祭り -くしまつり-_c0066392_1044344.jpg


金毘羅さんでの行事が終わった後は、一目散に花見小路の一力茶屋さんの
前へ行って行列を待ちました。(一時間あまり・汗)
赤い壁にべんがら格子。
絶好の撮影ポイントになっているので、この場所だけは見物客が立っていません。
外国の方もたくさんいらっしゃいましたが、そのへんは心得てらしたようでした。
by escabeche | 2005-09-28 10:24 | 祭り/行事
line

The key to success is starting and not stopping.言うは易し行うは難し。でも、まっ、取り合えず一杯いっとこか~。


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite