人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和

escabeche.exblog.jp ブログトップ

醍醐寺(だいごじ)

醍醐寺(だいごじ)_c0066392_10154177.jpg


醍醐寺に行ったのは5月の初めだったんですが、体調不良でUP出来ませんでした。
もうすっかり季節が変わってるし…^^;
でも一応撮ってきたのでUPしま~す。

さて!
いつもながら、お寺の詳しい歴史はさて置き。(置かせて下さいっ!・汗)
ここは豊臣秀吉が花見をしたことで有名だそうです。
4月には毎年、太閤花見行列が行われます。
たくさんの桜の木があったので、もう少し早い時期に行けば、
桜が綺麗だったんでしょうね。残念ながら葉桜でした。

それにしても、この仁王さん高見盛に見える…




醍醐寺(だいごじ)_c0066392_10322156.jpg

きっとここを行列が通るんでしょうね…





醍醐寺(だいごじ)_c0066392_10324723.jpg

醍醐寺の中にある理性院です。
実は藤の花が見たくてここに来たのですが、少し時期が遅かったようです。





醍醐寺(だいごじ)_c0066392_10333484.jpg






醍醐寺(だいごじ)_c0066392_10331258.jpg

いろんなお地蔵様を見ましたけど、おさるさんのお地蔵さんは初めてです。
秀吉ゆかりのお寺だから猿なんでしょうか?
さる好きの私としては、単純に嬉しかったです。^^




醍醐寺(だいごじ)_c0066392_1034546.jpg

弁天堂。
音楽などの学芸や知識の女神である弁財天が祀られているそうですよ。
by escabeche | 2005-05-19 10:44 | 醍醐寺
line

The key to success is starting and not stopping.言うは易し行うは難し。でも、まっ、取り合えず一杯いっとこか~。


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite