人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和

escabeche.exblog.jp ブログトップ

秋-京都 08’  終わりに…

紅葉めぐりもほぼ終わりといったところです。
お付き合い頂きまして、ありがとうございました。
訪ねたお寺などに関して、ずっと名所を伏せてきました。
自由に撮りたかったからです。
名前を出すと、どうしても「ここを撮らねば!」といった観光案内的なヘンな義務感?が沸くからでした。
京都は写真が撮りづらいと言われるそうですが、私もそう実感しています。
絵葉書的な、お決まり構図が頭に染み付いていて、自由な目線で撮れないのです。
本当に難しいです。
時間がなくて駆け足で撮ったものも多く、これからはもっとじっくり向き合いたいなぁと思います。
まとめとして取り上げた社寺について、今更ですが紹介しておきます。
京都フリークの方は別として、ひとつでも「この写真はあのお寺かな?」なんて、
お分かりになった方はおられましたでしょうか。

今年、私がもっとも感動したのは高桐院(こうとういん)
次いで三千院、永観堂でした。

以下、クリックして頂くと前記事に飛びます。
嵯峨野辺り
常寂光寺
曼朱院門跡
圓光寺
京都市美術館裏(岡崎辺り)
真如堂(真正極楽寺)
高台寺
長楽寺
光悦寺
吟松寺
三千院 その1
三千院 その2
高桐院(大徳寺塔頭) その1
高桐院(大徳寺塔頭) その2
高桐院(大徳寺塔頭) その3
天龍寺
宝筐院
天授庵(南禅寺塔頭)
南禅寺
瑠璃光院
京都市植物園 その1
京都市植物園 その2
祇王寺
永観堂 その1
永観堂 その2
直指庵
by escabeche | 2008-12-06 23:39 | 秋-京都 08’
line

The key to success is starting and not stopping.言うは易し行うは難し。でも、まっ、取り合えず一杯いっとこか~。


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite