引っ越しました
blogを下記へ引っ越しました。
お手数をお掛けしますが「一年365日 京日和 Ⅱ」へお越し下さい。
どうぞよろしくお願い致します。


 「一年365日 京日和 Ⅱ」  
[PR]
# by escabeche | 2009-01-28 16:02 | その他
お知らせ
しばらくお休みしていたにもかかわらず、いつも見に来て下さってありがとうございます。
寒いですが、皆様お元気でしょうか。
気分も新たにblogを引越したいと思います。
決まりましたらこちらでお知らせしますので、その時はどうぞ宜しくお願い致します。

c0066392_17192423.jpg

[PR]
# by escabeche | 2009-01-24 17:25 | その他
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
c0066392_2143370.jpg

今年一年 たくさんの方にお出で頂きまして、ありがとうございました。
これが本年最後の投稿です。
ここで今年を振り返る余裕もあれば、もう少し自分自身進歩するのでしょうが、
毎年その余裕も反省も無いまま、新しい年を迎えてしまいます。

諸事情がありまして、年明けしばらくは再開出来ないと思いますが、
またその時がきたときは、どうぞよろしくお願い致します。

近くにある桜が可愛らしい花をつけていました。
(と言っても、これは以前の使いまわしですが…汗)
この季節に見る桜、とても心が和むものですね。

それでは皆さん、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
[PR]
# by escabeche | 2008-12-22 21:56 | その他
吉川友梨ちゃんのこと。
ここ数日アクセスが増えたと思っていたら、先日の吉川友梨ちゃんの詐欺事件のことで引っ張られたようです。
友梨ちゃんを連れ去った犯人はもちろん、どうしてこんな残酷なことが出来るのか理解出来ません。
ご両親の心労も心配です。

有力情報が無いまま、もう5年半が経ちました。
次から次に残忍な事件が起こり、友梨ちゃんのことも、その中の一つというふうに捉えがちですが、
ご家族にとっては、たったひとりの掛け替えのない家族です。
親にとっては命そのものです。
どうか友梨ちゃんのことを忘れないでいてあげて下さい。
決して終わった事件ではないのです。
超弱サイトではありますが、これからも情報発信だけはしていきたいと思います。
c0066392_21101168.jpg


※事件の詳細はここへ。
吉川友梨ちゃん捜索の輪! 
[PR]
# by escabeche | 2008-12-09 21:32 | 吉川友梨ちゃんを探しています
秋-京都 08’  終わりに…
紅葉めぐりもほぼ終わりといったところです。
お付き合い頂きまして、ありがとうございました。
訪ねたお寺などに関して、ずっと名所を伏せてきました。
自由に撮りたかったからです。
名前を出すと、どうしても「ここを撮らねば!」といった観光案内的なヘンな義務感?が沸くからでした。
京都は写真が撮りづらいと言われるそうですが、私もそう実感しています。
絵葉書的な、お決まり構図が頭に染み付いていて、自由な目線で撮れないのです。
本当に難しいです。
時間がなくて駆け足で撮ったものも多く、これからはもっとじっくり向き合いたいなぁと思います。
まとめとして取り上げた社寺について、今更ですが紹介しておきます。
京都フリークの方は別として、ひとつでも「この写真はあのお寺かな?」なんて、
お分かりになった方はおられましたでしょうか。

今年、私がもっとも感動したのは高桐院(こうとういん)
次いで三千院、永観堂でした。

以下、クリックして頂くと前記事に飛びます。
嵯峨野辺り
常寂光寺
曼朱院門跡
圓光寺
京都市美術館裏(岡崎辺り)
真如堂(真正極楽寺)
高台寺
長楽寺
光悦寺
吟松寺
三千院 その1
三千院 その2
高桐院(大徳寺塔頭) その1
高桐院(大徳寺塔頭) その2
高桐院(大徳寺塔頭) その3
天龍寺
宝筐院
天授庵(南禅寺塔頭)
南禅寺
瑠璃光院
京都市植物園 その1
京都市植物園 その2
祇王寺
永観堂 その1
永観堂 その2
直指庵
[PR]
# by escabeche | 2008-12-06 23:39 | 秋-京都 08’
秋-京都 08’ - 直指庵 
c0066392_1744296.jpg

北嵯峨にひっそりと建つお寺。
人それぞれが持つ苦しみ、悩み、喜び、希望、感謝…
そんな想いが綴られてる想い出草ノート。
ノートの側に、
『そっとその意地を私の心(ノート)に捨てて下さい。苦しむあなたを見ているのがつらいのです』
と書かれてありました。
保存されてるノートは5000冊にものぼるそうです。
ずっと昔、タンポポというフォークソングデュオが歌った
「嵯峨野さやさや」を、思わず口づさんでしまいました。
あの曲って京都限定だったのかしらん?







c0066392_17444018.jpg

本堂前の散りもみじ。
びっくりするぐらい真っ赤でした。





c0066392_17444632.jpg






c0066392_1745440.jpg

竹林で知られてるお寺なのに、やはりもみじばかりに目がいってしまいました。






c0066392_17451111.jpg






c0066392_17451738.jpg

聞こえてくるのは鳥のさえずりだけという、本当に静かなお寺でした。
もっとも11月の連休は混雑していたのかもしれませんが。
<撮影日 08.12.4>
[PR]
# by escabeche | 2008-12-05 10:53 | 秋-京都 08’
秋-京都 08’ - 永観堂 2
c0066392_6425764.jpg

昨日の続きです。
あんまりモミジがきれいだったので、いっぱい撮ってしまいました。
同じようなものばかりですが、没にするには惜しかったので…。
あ、一枚目はイチョウです。






c0066392_6431765.jpg







c0066392_6432699.jpg







c0066392_6431039.jpg







c0066392_6433454.jpg






c0066392_6435054.jpg

<撮影日 08.12.2>
[PR]
# by escabeche | 2008-12-04 16:18 | 秋-京都 08’
秋-京都 08’ - 永観堂 1
c0066392_19511464.jpg

門をくぐってこの真っ赤なモミジを見たときは、思わず笑ってしまいました。
「お見事!」って感じです。
今まで行かなかったのは、「拝観料が高い」ことが理由だったんですが、
それに見合うだけのことはありました。
見所満載で、時間が足りずに一部すっ飛ばして出て来たくらいです。
また静かになったら、あらためてゆっくり拝観しようと思いました。

私が写真を撮ってる足元で、何やらゴソゴソされる方がおられます。
何事かと下を向いたら、散ったモミジを拾ってられるんですね。
作り物かと思うくらい真っ赤なモミジ。
そんな気持ちになるのも分かります。
踏んづけてしまってゴメンナサイ(汗)

きょも枚数が多いなぁ。。。
絞れないんです。(謝)







c0066392_19512238.jpg







c0066392_19513184.jpg







c0066392_19513951.jpg







c0066392_19515919.jpg







c0066392_19514611.jpg







c0066392_19581699.jpg







c0066392_1952628.jpg







c0066392_1955465.jpg

<撮影日 08.12.2>
[PR]
# by escabeche | 2008-12-03 20:17 | 秋-京都 08’
休憩
c0066392_22473245.jpg

そろそろ紅葉も食傷気味でしょうか?
実は私も…(苦笑)
でもまだもうちょっとだけ続きます。
飽き性のわたしも、今年はかなりがんばってます。(別に頑張ることでもないけど)
本日はちょっと休憩。
嵐山へ行ったときに見つけたモミジと、色づいた嵐山渡月橋辺り。




c0066392_22524326.jpg

[PR]
# by escabeche | 2008-12-02 22:47 | 秋-京都 08’
秋-京都 08’ - 祇王寺
c0066392_21345731.jpg

そろそろ紅葉も終盤です。
とは言っても、その終盤がひときわ美しいお寺もあるようです。
小さなお寺ですが、辺り一面朱色に染まっていました。
c0066392_2135777.jpg







c0066392_2135151.jpg







c0066392_21352971.jpg






c0066392_21355137.jpg






c0066392_21355885.jpg






c0066392_2136753.jpg

<撮影日 08.12.1>
[PR]
# by escabeche | 2008-12-01 22:00 | 秋-京都 08’
秋-京都 08’ - 京都府立植物園 2
c0066392_2250572.jpg

毎回代わり映えのしない写真ですが…
こういう紅葉を見るたびに、花嫁の打ち掛けを連想してしまいます。






c0066392_2250156.jpg






c0066392_22502320.jpg






c0066392_22502918.jpg

[PR]
# by escabeche | 2008-11-29 22:54 | 秋-京都 08’
秋-京都 08’ - 京都府立植物園 1
c0066392_11403419.jpg

夏のハスも好きですけど、今頃の枯れたハスも味わい深いものがあって、つい撮ってしまいます。
池に映る紅葉がもう少しいい位置にあると良かったんですけど、なかなかうまくいきません。






c0066392_11385181.jpg






c0066392_11385845.jpg






c0066392_11391357.jpg

去年の今頃、キラキラと輝く紅葉が見られたので、期待して行ったのですが、もう少し先のようでした。
(ま、じゅうぶん綺麗なんですけどね)





c0066392_11393431.jpg






c0066392_11394423.jpg






c0066392_11395371.jpg

<撮影日 08.11.26>
[PR]
# by escabeche | 2008-11-28 11:50 | 秋-京都 08’
秋-京都 08’ - 瑠璃光院
c0066392_19111596.jpg

高い木立の、うっそうとした深山に分け入って、
ふと木立がとぎれ、泉が湧き、せせらぎが流れ、瑠璃光に輝く小宇宙に出会う。
気象条件が整うと、深々とした苔が一瞬瑠璃の光をはなち、仏典にいう瑠璃光浄土が現れる。
そんな名庭が八瀬大原にありました。
でも瑠璃光浄土を見るなら、もしかして新緑の季節が良いかもしれません。
あいにく雨模様だったので、ちょっと残念でした。






c0066392_19121222.jpg






c0066392_19122146.jpg






c0066392_19123378.jpg






c0066392_19124532.jpg







c0066392_19125292.jpg






c0066392_19375928.jpg

<撮影日 08.11.24>
[PR]
# by escabeche | 2008-11-26 19:46 | 秋-京都 08’
秋-京都 08’ - 南禅寺
c0066392_17261335.jpg

紅葉は日に透かして見るのが一番綺麗。
あっちを見上げ、こっちを見上げ…、歩いては振り返り、また見上げ…。
紅葉を追いかけてるというより、日を追いかけてる感じの昨今です。
そろそろ紅葉も終盤です。
後もう少し行きたいところが…
週末あたり、天気が良さそうです。






c0066392_17262282.jpg







c0066392_17262828.jpg







c0066392_17263542.jpg







c0066392_17264149.jpg

<撮影日 08.11.22>
[PR]
# by escabeche | 2008-11-26 00:03 | 秋-京都 08’
秋-京都 08’ - 天授庵(南禅寺塔頭)
c0066392_1819281.jpg

南禅寺の塔頭寺院で紅葉が綺麗なお寺なわりに、意外と静かなところです。
が、さすがに連休ともなると朝一から列が出来てました。
門をくぐってすぐに枯山水の庭園があるんですが、そこはすっ飛ばしにして池泉回遊式庭園へ。
奥の庭の方が私好みなので。
まさにドンピシャ!
一番いい時期に見られたんじゃないかと思います。
入り口の枯山水の方は、少し盛り過ぎかと思いましたが。(写真無し)






c0066392_18191422.jpg







c0066392_18193176.jpg







c0066392_18193943.jpg







c0066392_18203573.jpg







c0066392_18204460.jpg







c0066392_18231131.jpg

ドウダンツツジの朱色が、なんとも情熱的でした。
<撮影日 08.11.22>
[PR]
# by escabeche | 2008-11-25 11:05 | 秋-京都 08’
秋-京都 08’ - 宝筐院
c0066392_2125737.jpg

きょうはコメントなしの写真のみで。






c0066392_2131560.jpg






c0066392_2132720.jpg






c0066392_2134141.jpg






c0066392_2135150.jpg

<撮影日 08.11.20>
[PR]
# by escabeche | 2008-11-23 22:22 | 秋-京都 08’
秋-京都 08’ - 天龍寺
c0066392_2105829.jpg

あちこちで初雪のニュースが流れてますが、ほんとに寒くなりました。
紅葉も一段と色づくことでしょう。
一昨日、人の多さを嫌って早朝拝観に出掛けてきました。
空気が澄んだ早朝って、身も心もちょっと清められる感じがします。(もっと清めてもらいなさい)
鏡のように、池に映り込んだ紅葉と借景の山々が見事でした。







c0066392_2111331.jpg







c0066392_2112614.jpg







c0066392_2113833.jpg







c0066392_2125987.jpg

池の反対側から。
向こう側からの方が派手さがありますね。






c0066392_213528.jpg

朝日に照らされて、渡月橋もぴかぴかでした。
今日からの三連休、混むんでしょうねぇ。
くわばら、くわばら。
昔 自転車に乗っていて、身動きが取れなくなったことがあるので懲りてるんです。
撮り貯めた写真があるので、連休はおとなしくしてます。(たぶん。。。)
<撮影日 08.11.20>
[PR]
# by escabeche | 2008-11-22 23:57 | 秋-京都 08’
秋-京都 08’ - 高桐院(大徳寺塔頭) 3
c0066392_20415565.jpg

正直、ここの庭園がこんなに美しいとは思ってもみませんでした。
私の写真では、到底ここの綺麗さを伝えきれなくて、ごめんなさいという感じです。
ガツガツ写真なんて撮ってないで、毛氈の上で静かにお抹茶でも戴けば良かったなぁと後悔しています。

以下、あさましくガツガツ撮った写真をど~ぞ。(苦笑)






c0066392_2042936.jpg

後ろに竹があることで、楓の樹形や色が引き立ってとても美しく感じます。
こんなにうまく色とりどりに紅葉するのって、計算づくなんでしょうか、それとも偶然なんでしょうか?






c0066392_20421618.jpg







c0066392_2042312.jpg







c0066392_20425584.jpg







c0066392_205413.jpg







c0066392_2043245.jpg







c0066392_20431150.jpg






c0066392_20432998.jpg

<撮影日 08.11.19>
[PR]
# by escabeche | 2008-11-21 21:29 | 秋-京都 08’
秋-京都 08’ - 高桐院(大徳寺塔頭) 2
c0066392_1946824.jpg

先日参道だけ見て帰ってしまったお寺
もう少し色づいたらまた来よう。
そう思ってたんですけど、それまで待っていたら、庭の見頃を逃してしまいそうなので思いきって行って来ました。
それにしてもこの日は寒かった~。
自転車を漕ぐのにも力が入って、グッタリしてしまいました。^^A
でも行った甲斐がありましたよ。
この秋 最高の紅葉が見られました。
個人的には今年の一番はここかもしれません。






c0066392_19462993.jpg

ここの参道は細くて直線的。
何回か90度に曲がるんですけど、そのたび美しい絵が用意されているようで感動します。






c0066392_19463851.jpg






c0066392_19464879.jpg






c0066392_1947139.jpg






c0066392_20342056.jpg






c0066392_20351443.jpg

今回も写真が多くなりましたので、お庭の写真はまた明日。
<撮影日 08.11.19>
[PR]
# by escabeche | 2008-11-20 20:36 | 秋-京都 08’
秋-京都 08’ - 三千院 2
c0066392_14432315.jpg

開門とほぼ同時に着いたんですが、すでに大勢の方が観光バスで来られてて、
正門の前の石段で記念撮影をされてました。
早朝から出発されるんですねぇ。
紅葉見物も、なかなか体力がいります。

いろんなポスターで使われてるこのアングル。
さすがに安定した構図だなぁと思います。
アッと言う間に、このポジションはカメラマンさんでいっぱいになりました。
急に冷え込んだためか、霧で薄っすら霞んでました。
日が射す前のちょっと渋目の色合いが気に入りました。







c0066392_14433327.jpg

両肘をついて、足をパタパタさせて…
そのキュートさに、なかなか人気者のわらべ地蔵でした。






c0066392_14433921.jpg







c0066392_14434737.jpg







c0066392_1443537.jpg







c0066392_1444761.jpg

杉木立とモミジ…
どうしてもこの組み合わせに目がいってしまいます。





c0066392_1444135.jpg

<撮影日 08.11.17>
[PR]
# by escabeche | 2008-11-19 22:40 | 秋-京都 08’



The key to success is starting and not stopping.言うは易し行うは難し。でも、まっ、取り合えず一杯いっとこか~。
by escabeche
★ご協力下さい!
■吉川友梨ちゃん
行方不明事件!



■事件の詳細は画像を
クリックして下さい。
「吉川友梨ちゃん捜索の輪」
リンクしています。

大阪府熊取町立北小学校4年生、吉川友梨ちゃんが2003年5月下校途中
行方不明。現在に至るまで有力な情報がありません。どんな些細なことでも結構です。何かお心あたりの方は、大阪府泉佐野警察署にご連絡を!

072-464-1234

+-----------------+

■ご存知ですか?
ハートプラスマーク




内部障害者・内部疾患者の
方々に思いやりの心を!

+-----------------+

■いろいろ報告・岩国
・横山・錦帯橋


■京の四季

■Dunzhi.photolog


★人気blogランキングへ★


◇メールはこちらへ◇

◆リンクフリー@大歓迎◆


お気に入りブログ
今夜もeat it
what's toy m...
パンダから君へ
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
candlevoiceの日常
「旅人主義」-slow ...
薬膳のチカラ
カテゴリ
全体
吉川友梨ちゃんを探しています





京みやげ
食べ物
風景
京のお店
祭り/行事
その他
嵐山周辺
安楽寺
三千院
圓光寺
円通寺
岡崎辺り(琵琶湖疎水)
海津大崎(滋賀県)
加茂川・鴨川
北野天満宮
勧修寺
京都駅
京都御苑
京都府庁
京都府立植物園
清水寺・清水辺り
祇王寺
源光庵
光悦寺
高山寺
光明院
金戒光明寺
嵯峨野
詩仙堂
実光院
常寂光寺
下鴨神社
白川・祇園
白川・行者橋
相国寺/他
地蔵院(竹の寺)
浄住寺
上品蓮台寺
水火天満宮
雪舟寺
千本釈迦堂(大報恩寺)
退蔵院
高雄・神護寺
醍醐寺
智積院
長建寺
寺j町通
東福寺
梨木神社
南禅寺/天授庵
二尊院
ねねの道・石塀小道
平野神社
伏見・酒蔵
平等院
平安神宮
法金剛院
宝厳院
保津峡
先斗町
三室戸寺
無鄰庵
明倫小学校(旧)
八坂庚申堂
祐正寺
善峯寺
落柿舎
蓮華寺
廬山寺
六角堂(頂法寺)
美術鑑賞
泉涌寺
野村別邸
釣り日和
滋賀県
岐阜県
黄梅院(大徳寺塔頭)
興臨院(大徳寺塔頭)
高桐院(大徳寺塔頭)
背割堤
隋心院
藤森神社
福井県
法輪寺(達磨寺)
秋-京都 08’
Personal
宝泉院
化野念仏寺
未分類
以前の記事
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧